This Category : 写メール日記


--.--.-- *--

福井県立恐竜博物館

2012.07.08 *Sun
某K氏と福井県立恐竜博物館へ行ってきました。
日本で最大級規模の恐竜の博物館。
それにしても、思っていたよりめちゃくちゃ広くてキレイでした。
展示数が半端なかったー!

この日記はモンスターハンターネタで進めていきますが(汗)
展示数もたくさんだし、メインは恐竜ですが地球の成り立ちや、
進化などについても取り上げているので、普通に「博物館」として楽しめます。
本当に面白かった!

福井県立恐竜博物館。
出迎えてくれた、等身大(たぶん)ティラノサウルス。
すでにテンションが最高潮マックスな2人。
思わず、何の武器で狩るか、尻尾切断可能かを話し合ってしまった。
これは上から撮った写真。

電気石が!
おお!これは電気石じゃないですか!
ということは…

クルペッコ発見!
ええ、いましたよ。
クルペッコ!

えーっと、実はクルペッコではなく(当たり前だ)
これは最大級の翼竜で、羽を伸ばすと10m超える大きさで、
高さもキリン並だったとか。

なんでそんな大きさなのに飛べたんだろうか…不思議すぎる。

けど、博物館では詳しく解説しています。
(注:テンションが上がりすぎて、この辺りでは疲れて説明を真面目に見ていない)

プテラノドンを代表とする翼竜も、翼のある恐竜だと思っていたけれど、
実は、恐竜に近いけど恐竜ではなく、鳥でもない。
初めて空を飛んだ脊椎動物、らしいです。

…なーんて、とても興味深い話も多数ありました。
特に今は「翼竜」の特別展示をしていたので、面白かった。
クルペッコにも会えたし(笑)

なかなか遠かったけど、本当に楽しかった。
博物館の周りは、恐竜のオブジェなどがある公園も存在していて、一緒に写真が撮れたり。
私たちは撮らなかったんだけど、
普通に公園として楽しめそうな広場でした。

某U●Jより、この恐竜博物館でモンハンコラボしたらいいと思う!
と、某K氏が言ってた。
けど、本当にそう思った。場所はちょっと不便だけど…ね。

規模が広かったのもあったけど、2~3時間楽しみました。
楽しかったー♪

CATEGORY : 写メール日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

中村藤吉

2011.08.09 *Tue
中村藤吉 本店イトコの娘ちゃん(3歳)のバレエ発表会があり、宇治まで行って来ました。

その道中、どこかでランチできないだろうか??と検索し、
なぜか抹茶のおいしい有名店がある、という話で盛り上がり(笑)

たどり着いた「中村藤吉 本店」

まず、この店構えがテンション上がるよね!

のれんをくぐると、お店いっぱいに漂うお茶の香り。
さらにテンション上がる上がる!

だけど、混んでいたので、
発表会の時間に間に合いそうになく、断念しました。
なので、記念に写真を撮っただけ(笑)

ああー、あのお茶の香りを嗅いでおきながら、
何も食べずに帰るのは、めっちゃもったいない気がした!

平等院も近いみたいだし、
めちゃくちゃ駅前だから電車でも行けるし、
宇治に行きたいーーー(><)

CATEGORY : 写メール日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

ジャスミンレモネード

2011.08.07 *Sun
ジャスミンレモネード某K氏おすすめ。
ジャスミンレモネード。

ウーロン茶が不動の1位だったのに、
現在、コレが1位らしい。

「あひるにも絶対飲んで欲しいねん!」
と言って、わざわざコンビニ巡りをした私たち。

なかなか見つからなかったので、
結局、某スーパーで買いました(笑)

実は、ジャスミンティーが苦手な私。
でしたが、これはおいしい!
レモネードのスッキリ感もあるし、
後から鼻に抜ける、ジャスミンの香りが心地いい。

一口飲むたびに「癒されるわ…♪」と2人でまったりしてしまった(笑)
ごくごく飲む、というより、
まったりのんびり、一口一口を大事に飲みたい感じ。
お茶うけがあるといいかも。

にしても、探した甲斐がありました!
これはオススメ♪

CATEGORY : 写メール日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

大阪ステーションシティにて。

2011.07.31 *Sun
30日(土)に、大阪市立体育館まで「THE ICE2011」を見に行ってきました。
浅田真衣ちゃんのアイスショーです。

伯母と、ばあちゃんと3人で。
本当はお母さんが行く予定だったんですが、
仕事で行けなくなって、代わりに私が行くことに。

開場16:00 開演17:00だったので、
お昼から3時間ほど、大阪ステーションシティをウロウロしてきました。

リンゴと塩キャラメルのクレープ伊勢丹の3階「Re Cafe」にて、お茶。
リンゴと塩キャラメルのクレープです。

中央にあるのはリンゴのコンポート。
クレープの中身は、
7分立てぐらいの生クリーム(甘さ控えめ)
絶妙なほろ苦さのカラメルソース。
そして、白い粒々は粗めの塩。

塩があって初めて完成される味。
めちゃ美味かった!
クレープもしっかりめなのに、ふんわり。
好みな感じ!

伯母はガレット。
ばあちゃんは、サンデーを注文しましたが、
クレープが1番おいしかったと思う!
また行きたい!

おいしいクレープが食べたくて…やっと出会った気がします(笑)

それからアイスショーへ向かいました。
感想は、また別記事で。

CATEGORY : 写メール日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

スマホになりました。

2011.07.29 *Fri
INFOBARきました!ついに、INFOBARが届きました!
スマートフォン☆デビューです!

6/22に予約してから…約1ヶ月。
周りが手に入れる中、指をくわえつつ(笑)
待ちこがれた甲斐がありました!

カラーは「NISHIKIGOI」
ダントツトップの人気カラーみたいです。
auショップのお兄さんも
「この時期でも、手に入るの早いほうですよ」って言ってた。
元々生産数が少ないみたいで、
週に1~3台しか入荷してこないそうな。
予約するのが遅かったら、もっと遅くなってたんだろうなぁ。

スマホになった、ということで、
ついにツイッターも始めてしまいました。
調子に乗った(笑)

家計簿アプリも入れてみたよ!
ちょうどお給料も入ったので、8月から収支を付けていきたいと思います。
今までは使った金額を手帳に付けていたので、
計算しないと分からなかったのですが、
これならパッとグラフ表示されるみたいなので、いいかも!

まぁ、まだまだ使い慣れませんが……。
持ってるだけで嬉しい♪

無料アプリじゃないんですが、
ご飯をおいしく撮れるカメラアプリがあるみたいで、
あれをゲットしようか悩み中。
そんな楽しみもあったり。
無料のゲームもいっぱいあるし、いろいろゲットしたくなる♪♪

何度も言ってるように、iPhone5にする予定だったのに……
でも、後悔してない(><)
もっと使いこなしていきますよ~♪

CATEGORY : 写メール日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

女子会in竜王アウトレット

2011.07.10 *Sun
9日(土)に竜王アウトレットへ行って来ました。
きららさん、やまやまねーさん、かなさんと4人で、女子会です!
私は3回目ぐらいのアウトレットですが、
みんなは初めて……ということで、私の車でレッツゴー★☆

私は今回、ゆるめパンツを目的にショッピングへ。
ゆるめパンツ2枚ゲットしたよ!

みんなもショッピングを超堪能♪
きららさんは、花柄ロングスカートが可愛かったし……♪
やまねーさんも、ピンク色のトップスがめちゃ似合ってた……♪
かなさんは目的だったマキシ丈ワンピをゲット。
可愛かった……♪♪

歩き疲れたけど、めっちゃ楽しかったし、めちゃ充実した!
女子サイコー!(笑)

ゆるパンツそんなわけで、さっそく履いてみました。

ボーイフレンドデニム調、
色が薄目(明るめ)のもの、
ダメージジーンズ、
を履いたことがなかったので、
1枚ですべてを叶えたデニムを購入。

見慣れないシルエットだったので、
試着した時は、どうかな?と思ったけれど、いいかも♪

もう1枚は紺色カーゴサルエルパンツ。
サルエルパンツも初めて履いた!
めちゃくちゃ楽チン!

この夏は、この2枚がヘビロテ決定。
いや、夏以降もガンガン履きますとも!

それにしても、アウトレット楽しすぎる!
たぶん好みの服がいっぱいあるんだわ。
オフィスカジュアル的な、
気持ちキレイめな服を選んで着ていたけれど、
今回の買い物で、ナチュラルなカジュアルが好きだと分かった。
今までにない自分を発見。

にしても、髪の毛を切りに行きたい。
だいぶ伸びた……。

CATEGORY : 写メール日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

北の大地より帰還(パート2)

2011.06.22 *Wed
パート1に続いて、あとは食べたものレポートです。

うに丼☆礼文島産のウニ丼。

そう、ウニしか乗ってない
ウニ丼が食べたかったんだ……!

めちゃくちゃ美味い!
ちょうどバフンウニの時期だったので、
ラッキーでした♪♪

ご飯が酢飯じゃないので、
ウニ本来の旨味が堪能できましたよ☆

写真には写ってないけど、ホヤの塩辛がめちゃくちゃ旨かった。
ビールに合う。
ホヤなんて食べたことなかったけど、見方が変わった。
あんなに美味いものなのね!

ほたてバター昆布ソフト

ほたてバター醤油と、昆布ソフトクリーム。

個人的に、ホタテに惹かれる要素がないんですが、
北海道でホタテを食べると、「ホタテうま!」と思って好きになる。
そんな単純な私です。

昆布ソフトクリーム!
ちょっと昆布の風味があったけど、そこまで昆布感なかったです。
あっさりした味で食べやすかったです。

最高気温17度ぐらいだったので、
アイスを食べる気温ではなかったんですが。
ツアーの人たち、結構な人数が昆布アイス食べてました(笑)

そんな北海道でした。
利尻島ではお寿司を食べたり。ホッキ貝がおいしかったです。
写真は取り忘れました。

じいちゃんが毎日午前3時4時に起き出したり、
空港の探知機に、まさかじいちゃんが引っかかったり……
色々ハプニングがありましたが、楽しかったです。

北海道はいい天気で!晴れてました!
関西は雨続きだったみたいなので、本当によかったです!
また次北海道に行くことがあるなら、今度こそ旭山動物園に行きたい(><)

CATEGORY : 写メール日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 


Copyright © 陰と陽の交じり合う世界 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
