This Category : エコ


--.--.-- *--

意識の低さ。

2008.02.09 *Sat
残念なこと。
まぁ、私も本格的にエコ生活やエコ活動をしているわけじゃないので、
えらそうなことは言えませんけど。

ペットボトルを回収しても、リサイクルしても意味がない。
だって、ペットボトルをリサイクルしたところで、
ペットボトルからペットボトルを作るわけじゃないのだから。

ビニールやプラスチックは、高温で燃やせばダイオキシンが発生しない。
たとえ低温で燃やしたとしても、
発生するダイオキシンは微量なので、分別する意味がない。

などなど……そんな言葉を耳にしました。

じゃあ、今の環境を意識しない、使い捨てる生活を送っていていいのか。
なぜ環境だエコだ、と騒がれているのか。

湯たんぽ、マイ箸、マイ水筒(タンブラー)、ふろしき……
それらが注目されているのは、なぜか。
使い捨てていた生活を見直すためじゃないのかと思う。

ペットボトルからペットボトルを作るためにリサイクル、ではなく。
石油製品を極力使わずにいこう!
消費量を減らそう!
って、ことじゃないのかと。

割り箸も同じく。

そうやって、自分たちの生活を見直せないなんて、なんて心が貧しいのだろう。
使い捨てる生活。
「ありがとう」という心まで、使い捨ててしまっているような気がします。

エコは、ありがとうの心。
ずっと使うお箸、水筒……愛着が沸いてきます。
「いつもありがとう」

まぁ、私も偉そうなことは言えないんだけどね。
なんだか淋しいなぁ、残念だなぁー…と思って。

忘れていませんか。
ありがとう、の心。
当たり前だと思っていませんか。
ここに水があること。食べ物があること。私たちを取り巻く道具がたくさんあること。
「ありがとう」
いつまでも手に入れ続けたいのであれば、
手に入れ続けられる未来を、作っていかなければなりません。
まずは、1本の割り箸。1枚のビニール袋から。

CATEGORY : エコ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

★六ヶ所ペイフォワード作戦★

2008.01.15 *Tue
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(遅)

なかなかPCを触れずにいたら……早くも15日(驚)
時間の流れは速い……というか、ものぐさ過ぎるんじゃないか、自分(汗)
年越し、初詣、新年会など、
1月は色々なイベントがあるので、新たな気持ちでスタートできそうな2008年。
末広がりな1年にする!と決めています。

そんなこんなで、久々にPCをつけたら!
mixiで私の書き込みを見た方からメッセージが(嬉)
それを通じて、こんな運動を知ることが出来ました。
どんな小さなことでも、行動したことには必ず意味があると思えました。

私が勝手に名付けた(笑)
『知っていこう、広めていこう――六ヶ所村問題――』に通じるものがありますね。
この事実について、
少しでも興味や感心を持った、エコについて考えるようになった、など……
そんな方は、ぜひこのペイフォワード作戦に参加しましょう!

以下の文章を転載してください。ヨロシクお願いします(><)b

----------------------------------------------

六ヶ所村ペイフォワードPROJECT♪ ?あなたの大切な人に伝えてほしい?

みなさん、六ヶ所村再処理工場って知ってますか?
私は、六ヶ所村ラプソディーという映画を見るまで知りませんでした。
http://www.rokkasho-rhapsody.com/

私達の未来にかかわるこんな重大な事実が、
今まで知らされることがなかったなんて!!

きっと日本中の多くの人が、この重大な事実をまだ知りません。
私は、この重大な事実を少しでも多くの人に知ってもらいたい!
そう切望しています。

青森県にある「六ヶ所村再処理工場」は、
日本国内の各原子力発電所で燃やされた使用済み核燃料から、
燃え残りのウランとプルトニウムを取り出す工場です。
この六ヶ所村再処理工場は、2008年2月に本格稼働する予定なのですが、
この工場が稼働すると、 事故が起きなくても、
原子力発電所が出す1年分の放射能をたった1日で放出することになるのだそうです。

放出された放射能は消えることなく空と海の両方にひろがり、
東北地方はもとより東日本全域が、
放射能汚染の直接的な脅威と恐怖にさらされます。
放射能はプランクトンや魚、植物等によって生体濃縮され、
人間が食べ物から摂取した際には数万倍から数百万倍の濃度になると予想されます。

さらにその影響をもっとも受けるのは成長途中の子供達です。
育ち盛りの子供の細胞分裂のスピードは大人よりも早く、
子供の場合は大人の10倍
胎児の場合は大人の100倍 の被害を受けるといわれています。

この再処理工場の問題は、本当に他人事ではないのです。
このような再処理工場稼働のニュースが、
私達の耳にこれまであまり伝わらなかった事が不思議でなりません。

本格稼働はもう間近!!
でも、今ならまだ止められます。
日本中の人がこの事実を知れば、止めることができるのです。

実際にイギリスのセラフィールドの再処理工場では事故が起こり、
まもなくイギリスは再処理から撤退します。
このセラフィールドでは、海洋汚染も深刻で、
この近辺では小児白血病の発症率が通常の10倍であり、奇形の魚介類も多いそうです。
イギリスのセラフィールドのように前例があるのです!!

是非、この事実をあなたの大切な人に知らせて下さい。
是非、この事実を次の人に渡して下さい。
私達はこの企画を「六ケ所村ペイフォワードPROJECT♪」と名づけました。

よかったら、この日記をあなたの日記(ブログ)に転載していただけませんか?
そして、あなたのマイミクさん方をはじめ、あなたの大切な方々にも、
それぞれの日記に転載していただけるようお願いしていただけませんか?
できれば、メールでも転載をお願いしていただけると、より広がりをみせると思います。

そしてそして、日記(ブログ)に転載してくださった方、
もし、もしよろしければ、
六ヶ所村ペイフォワード♪のコミュニティーに参加していただけませんか?
このコミュニティーの参加人数で、このPROJECT♪の広がりを知ることができます。

是非、あなたの力を貸してください。
このメッセージを多くのマイミクさん達に繋げてください。
このメッセージが広がりを見せること=六ヶ所村を止める大きな波になるのです。
大きな波を作るためには、あなたの橋渡しがが必要なのです。

今なら、まだ間に合います。

手遅れにならないうちに・・・・。
未来の子供達のために・・・・。

みんなの力で、
想いを繋げていきましょう。


是非、こちらもご覧ください!!
あの田中優さんが、わかりやすく説明しています。
http://jp.youtube.com/watch?v=Lt9hXuEfu7w

六ヶ所村ラプソディー予告編
http://jp.youtube.com/watch?v=fb9K_gutJfU&feature=related

止めよう六ヶ所村再処理工場
http://cnic.jp/modules/rokkasho/index.php?content_id=7


「一人の力は微力だけど無力ではない」
「動けば、変わる!」

私の大好きな言葉です♪

こちらも是非是非ご覧ください
私の友人が作ってくれためちゃめちゃ素敵なHPです
PROJECTの内容、活動のきっかけ、田中優さん講演会映像、ペイフォワードとは?などなど、盛り沢山の内容ですよ
http://6payitforrward.web.fc2.com/index.html


コミュニティー「六ヶ所村ペイフォワード♪」への参加はこちらから
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2944380

----------------------------------------------

知っていこう、広めていこう――六ヶ所村問題――


CATEGORY : エコ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

六ヶ所村問題(パート2)

2007.12.20 *Thu
核問題と書いたけれど、それは間違いだったことが知っていくうちに判明。

放射能廃棄物処理場が六ヶ所村(青森)にでき(建設中?計画中?)
それが来年2月から本格的に始動しはじめる……らしい。

原発と処理場。
放射能レベルが比較にならないぐらい違うらしい(驚)

CMでは「原子力発電は二酸化炭素を発生させないからエコ」的な感じに言っているけれど、
二酸化炭素を発生はさせないけれど、廃棄物の処理が問題となるんだとか。

温暖化で二酸化炭素が問題になっているから、
二酸化炭素を発生させない点は、温暖化を緩やかにできるかもしれないけど、
放射能廃棄物が出てきてしまうのは、たぶんエコじゃないよな(汗)

もしも、本格始動したら、
海に囲まれた日本はどうなるのだろう。
海産物は食べられなくなるのだろうか。
それに、海水が蒸発して発生する雲も有害?
じゃあ、雨も?
冬になったらできるスキーも、雪が有害ならできなくなるの?

分からないことだらけだけど、
今考えたことは、もしかしたら実際に起こりうることかもしれないの!?

すでに12月。
知ってしまったのが遅すぎた……。
でも、もっともっとたくさんの人が知ったら、何か変わるかな。

http://www.greenpeace.or.jp/campaign/nuclear/plutonium/rokkasho
六ヶ所村問題について書いてあるページ。
今、わたしたちができることも書いてあります。
1人1人の力は小さいけれど、みんなで行動したら、何かが変わるはず。

知っていこう、広めていこう――六ヶ所村問題――

CATEGORY : エコ
COMMENT (1)  TRACKBACK (0) 

六ヶ所村問題。

2007.12.18 *Tue
先日も、核問題についてブログに書いたけれど、
ここのサイトがいいかも、と思ってブログに載せてみようと思いました。

http://www.surfrider.jp/aboutus/
「S.F.J」
という、海辺の環境保護活動を行っている団体です。

----------------------------------------------
日本のすばらしい海岸環境を次の世代に残していくために、
私たちはサーフライダー※1の視点から、
保護Conservation、
活動Activism、
調査Research、
教育Educationを行っていきます。
※1:サーフライダーとは波に乗るすべての人をいう

                        上記サイトから抜粋。
----------------------------------------------

滋賀では海がないことも関係しているのか、
まだまだサポーターの数が比較的少ないように思われます。
もっと、この活動が広まっていけばいいなぁー…なんて思いつつ、
ちょっとだけ宣伝。

誰かが、このブログで、環境に対しての意識が変わってくれることを祈ります。
いや、変わって欲しい。

ってか、年間最低2000円で済むなら、寄付したいな。
2000円で地球が救われるとしたら、安いもんだ。

CATEGORY : エコ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

☆マイマイ運動☆

2007.03.13 *Tue
最近、mixiでこんなコミュニティに参加しました。

「マイマイ運動」

簡単に言うと、
最近、地球温暖化の影響を著しく感じている今日この頃。
環境のため、地球のために、まずはできることから1つずつ。
マイバッグ・マイ箸などを持ち歩こう!

という運動を推進するコミュニティ。
簡単に言いすぎ、と管理人さんから怒られそうですが(汗)

私は大学4年間スーパーのレジでバイトしていたこともあり、
マイバッグ云々を推進する考えが元々あります。
なんでもかんでも袋を分けて持って帰る。
それに疑問を感じていたのです。

帰ってすぐ使うんだし、同じ袋でもいいじゃん!
どうせゴミになるんだし、そんなに袋をもらわなくてもいいじゃん!

今は買い物に行く時、マイバッグを持ち歩いて、
袋をもらわないようにしています。
私のような年齢の人がマイバッグを持ち歩いている。
そのことによって、主婦層の方々の意識が変わればいいな……とか。
世間はそこまで注目してないかもしれないけど(笑)

マイ箸は、割り箸ストップ運動です。
私も知らなかったのですが、割り箸はカビが発生しやすいらしく、
大量の防腐剤が使用されているらしいのです!

それを知ってから、ちょっとショックを受けて、
会社で家から持っていった箸でご飯を食べるようにしています。
コンビニでお昼を買った時も、
袋と箸(スプーンやフォークも)も断っています。

外食をした時は、思わず割り箸を使ってしまいますが、
マイ箸を持ち歩かなきゃなぁー……と思います。
持ち歩ける、かっこいいお箸が欲しい!
長く使えるいいお箸!

中国では、割り箸文化がなかったのに、
ここ数年の高度経済成長に伴って、
なぜか割り箸使用率が上がってきているらしいです。
それも、なんだかショック。

できることから一歩ずつ。
マイバッグ・マイ箸を持ち歩こう☆
地球温暖化を食い止めよう!

今年みたいな暖冬が続いたら、冬にスキー・スノボができない!
そんなのイヤやし、
冬こそ空気が澄んで星がキレイなのに!

マイマイ運動をひろめましょう☆☆
CATEGORY : エコ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 


Copyright © 陰と陽の交じり合う世界 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
