This Archive : 2006年01月


--.--.-- *--

最後でした。

2006.01.31 *Tue
大学1回生から続けてきたバイトの最後の日でした。
就職も無事に決まり、4月に備えるために辞めることにしたのです。
バイトが24時までだからか、完全夜型だしね。

でも、最後という感じがしなくて、
次の日も普通に出勤しそうなぐらい普段と変わらない。
私は本当に辞めてしまうのか、と疑ってしまうほどでした。

1年を切った辺りから、徐々に仲良くなってきたし、
遊びに行ったりもしてたし、
いろんな話もしてたし、
しんどかったけど、楽しかったと思うし。

だから、みんなに会えなくなるのはすごく淋しいけれど、
私には選んだ道があって、
それを進むためには、ある程度の別れってのは必要なのかも。
卒業式みたいに。
いつまでも、小学生でも中学生でも、高校生でもいられない。
ましてや、とっくに成人を迎えた大人だし。
学生だけど(笑)

3年、4年目を迎える前に辞めてしまったわけですが、
すごく一瞬だったなぁー……。
長かったし、お局になってたけど(笑)

このバイトを始めたおかげで、
自分が接客業に向いていることを初めて知ったし、
卓球も出来るようになったし、
ボーリングも克服できたし、って、遊ぶことばっかりだけど(笑)

バイト先は近所なので、買い物にはいつでも行けるし、
辞めてしまったけど、ちょくちょく顔出しに行こうと思います。
また遊ぼうと思うしね♪

仕事が始まるまでは遊びまくろうと思う!
今のうちだし!
暇人してるので、いつでも誘って下さいなー♪
CATEGORY : 日記
COMMENT (1)  TRACKBACK (0) 

マイノリティ・リポート

2006.01.30 *Mon
今さらですが、この間の地上波放送で初めて見ました。
『マイノリティ・リポート』

私は図書館で本を借りたのに、
本気で「よし、読もう!」と思わなければ本も読まない人間で、
私にとっては映画も本と同じ。
見ようと思わなければ、映画も見ないのです。

本にしても、DVDやらビデオにしても、
わざわざ借りに行くのが面倒くさい(死)

最近は妙な無精グセが改善されつつありますが(笑)
そんなことは置いておいて、マイノリティ・リポートを見ました。

面白かったですね!
映像がすごい!
コンピュータがかっこいい!
マウスを使ってる自分が悲しくなりそうなぐらい、かっこいい!

携帯電話がめちゃくちゃコンパクトで、まさに携帯電話だったけど、
ケータイメール文化が発達した日本では、
あんな画面がない携帯電話は普及しないかもなぁー…とか思ってた。
映画を見ながら、なんて現実的な解釈(汗)

でも、そのコンピュータとか、システムとか、そういう細かいところ。
それがものすごく現実的で、もしもこのまま時間が進んだら、
こんな風になってしまうんじゃないかと思えるぐらい。

だからその分、
あの聖域がリアルを逸脱していた気がして、それが印象的だった。
冷たい印象を受ける空間と、断片的に流れる映像。
それ以上に、
人間だと思えない、まるで機械のような予言者。
最初から最後まで怖かった。
ホラー映画じゃないのに、不思議だ(笑)

お母さんは私より先にビデオかなんかを借りて見ていたらしく、
「期待してた分だけ、ちょっと拍子抜けした」だったらしい。
私は期待してなかったので(何)
こうしていい感想を言えるのかもしれません。

いろいろ騙されまくったので、もう1回見たい!と思ってたり。
DVDが欲しいな。
地上波で放送するのはいいんだけど、CMがうっとうしくてなぁ……。
話が盛り上がるにつれて、CMを流す頻度が上がるのが許せん。
でも、CMを見せるために番組が作られてるし、仕方ないのかも。

それにしても、映画見るのいいなぁー。
TSUTAYAにしばらく行ってないし、色々借りてこようかな♪
CATEGORY : レビュー?
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

鍋パーティ

2006.01.29 *Sun
鍋パーティ鍋後

友達3人と鍋パーティしました。
キムチ鍋。
右の写真は少し水分がないけど、雑炊です。

先週21日の土曜日に、
高校の時の同級生、女の子6人で集まりました。
私を含めた4人ともその時のメンバーだったので1週間ぶり(笑)

でも、その時はお店でご飯だったので、もちろんおいしかったけど、
みんなで買い物に行って、鍋を作って食べるのは
それよりもおいしい気がする。
実際、おいしかった♪
雑炊はあんまり写真映えしてないけど(汗)

いろんな話もして。
某有名大学の院生をゲットしようじゃないか計画を練ったり(笑)
これは楽しかった。

4月には「結婚する」と言っていた子が、
今は「別れるキッカケを探している」と言ってるらしい。
でも、詳しく話を聞くと、別れる気はないんじゃないかと思う。

「別れる」にキッカケなんて必要ないし、
そもそも別れるキッカケは2人の間で発生するものであって、
他の第3者から求めるモノではないし、
それが原因になってしまうこともあるだろうけど……
わざわざ探すもんじゃないやろ(汗)

話は変わるけれど、
彼氏彼女を優先して欲しかったり、友達を優先したかったり、
その考え方は人によって違うんだと思った。

言葉は悪いけれど、彼氏彼女としての付き合いもあるし、
友達としての付き合いもあるわけで、
どっちもおろそかに出来ない関係。

だけど、もちろんかまってくれてる時だってあるのに、
「彼は友達とばっかり遊んで私を優先してくれない」
って思われてしまうのは、価値感の違いなんだろうなぁ。

それが男女間の友情云々になれば、もっと複雑なのかも。
難しいなぁー……。

別に深刻な鍋パーティじゃなく、
相変わらず私はバカだったわけですが(笑)
普通に楽しかった♪
仕事が始まっても、こうして集まれたらいいな。
CATEGORY : 写メール日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

性格バトン

2006.01.28 *Sat
たまってるんです、バトン。
これは佐原くんから回ってきていた性格バトン。
しかも、去年(汗)

回ってきた順番に答えていこうと思ってたけど、
これを飛ばして(回されてたのを忘れてただけなんだけど)
謎バトンから先に答えてしまったぜぃ(汗)

というわけで、答えていきましょう!

1.あなたは賑やかな人と大人しい人どっちですか?
おとなしい人!
引っ込み思案で消極的なので。

そんなことを言うとブーイングが来そうなので、たぶん賑やか?(汗)
自分では、おとなしいかはともかく(ともかくかい)
引っ込み思案で消極的だと思ってるんですけど。

2.あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げて下さい。
相応しい単語……
自分で自分のことは見えないので、
回してくれた佐原くんをマネして(笑)ミクシィ紹介文から抜粋。

「マシンガントーク」
「ピンク色」
「おじさまキラー」
「天然」

……「ピンク色」と「天然」がえらい出てくるんだけど、なぜだ(汗)
しかも、結局1コ足りないし。
あ、でも、「普段は黒」とかもあるや。

でも、どんな人間かよく解らないままだな(笑)

3.好きな友達のタイプは?
嫌いな人は友達になってないと思うんで、
きっと友達は好きな子ばっかりだと。

でも、いざ好きな友達のタイプを聞かれると悩むなぁ……。
タイプがみんなバラバラだけど、
人見知りしない人ばっかりかもなぁ。たぶん。
結局、解らん(汗)

4.嫌いな友達のタイプは?
嫌いな人は友達じゃないかも。友達どころか関わらないし。
でも、自己中心的な人、言葉が汚い人、
人の話を聞かない人はイヤかな。

5.立ち直りは早い方ですか?
早いかな?
基本的に引きずらないタイプ……たぶん。
でも、ひきずったらとことん引きずるタイプ。
差が激しいかも。

6.恋人にしたいタイプは?
理想の恋人像だったら1時間近く語れるんですが(笑)

まともに答えると、
一緒にいて楽しい人。
面白いことを言ってくれるんじゃなくて、
落ち着ける人というのか、沈黙も気まずくない感じというのか。
プラスで、好き嫌いが少ない人。味覚が似てる人がいいな。

あと、ウィンドウショッピングが出来る人。
これ重要だと思うんだけど、私だけかな(笑)

って、だいぶ細かいかも(汗)

7.恋人と一番の親友、選ぶならどっち?
えー!難しい!
どういう状況で選ぶんすか?
恋人と親友が人質に取られて、どちらか1人しか助けられないとか?
そこまで重くない?

もしも約束がぶつかったんなら、先に約束をしていた方かな。
それが親友なら親友を取るし、恋人なら恋人を取るし。
何がなんでも親友!恋人!
って、一概には言えないような気がする。

8.バトンを回す人
そして、これが1番の悩みどころ。

ねくっぱさん。
湖人くん。

の2人に回してみたり。がんばってくれ!
CATEGORY : バトン
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

何バトンやねんな

2006.01.25 *Wed
密かにたまってました、バトン。
ちょこちょこ消化しなければ(汗)
というわけで、さっそく答えていきましょう!

Q1:あなたの人生で最も影響を受けた人物、尊敬する人物は誰ですか?
うーわー…1番困る質問だ、尊敬する人物は誰ですか?ってやつ。
そんなことを考えながら生きてきたことがないけれど(汗)
影響を受けた人なんて、
たぶん私の周りにいる人はなんらかの影響を与えてくれてると思うし、
その中で「最も」なんてランクをつけるのは不可能。

というわけで、尊敬する人物。
伯父かな。
8回か9回、調教師試験に落ちてもチャレンジし続けた人。
努力はいつか実る、を実行した人だと思う。
その諦めの悪さを見習いたいです。

Q2:これは名言だな、と思う言葉を挙げてください
「湖水さん(仮)は、会社の内定じゃなくて、
 某K氏からの内定をもらった」

バイト先の別店舗で働く社員K君の発言。
よりにもよって、店長に対して放った言葉です(汗)

あんた言ってんの!って突っ込んだけれど、
内心ではうまいことを言うなぁー…と思ってました(笑)

Q3:自分の性格を一言で言い表すと?
ピンク色のサイ

就活の面接時に、自分を動物にたとえろ、と言うので、
「サイ」と言ったら、その場が騒然となったシロモノ(笑)

Q4:好きな単語を挙げて下さい。
玉山鉄二
トマト
アボカド
チーズ

って、好きなもんばっかり並べただけ(笑)
単語って言われても困るし……。

Q5:どんな性格の友人が一番嬉しいですか?
考えたことないなぁ(汗)
私のノリについてきてこれる人かなぁー……。

Q6:あなたの口癖は何でしょう?
「マジで!?」
何を言われても「マジで!?」って返してる気がする。

「愛してる」
も言ってるけど、女友達限定です(汗)
そんな簡単に「愛してる」なんて言えるはずないじゃん(笑)

Q7:こんな性格になりたい!と憧れる性格は?
やまとなでしこ。

自分が一歩下がって、相手を立て、縁の下の力持ち的な、
おしとやかで、つつましく、
守ってあげたくなるような……って、性格じゃなかった(笑)

Q8:座右の銘とかありますか?
有言実行

言ったこと、自分の発言には責任を持ちたいので。

Q9:嫌いなタイプの人間はどんな人ですか?
自己中心的な人。
言葉が汚い人。

Q10:プロポーズの言葉を考えてみてください。
(女性の方はどんなプロポーズをされたいかを書いてください。)


「お前と2人で幸せ家族計画を作りたいんだ」

Q11:自分の人格で最も長所と思われる部分は?
サイ?(まだ言うか)

誰に対しても同じ態度を取るところ?
そのおかげで、友達で終わるタイプなんですが(笑)

Q12:お疲れ様でした。5人の方に回してください。
相変わらず5人も思い浮かばねぇよ(汗)

佐原くん
U-SKくん
威武にーさん

の3人に回してみたいと思います!
CATEGORY : バトン
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

再提出。

2006.01.20 *Fri
徹夜は意外にいけるもんですが、次の日から死にかけてました(笑)

というわけで、徹夜で頑張った卒論。
再提出をくらっちゃいました(涙)

「タイトルにセンスがない」
「図にはタイトルと図1とか付けてくれ」
「参考文献には出版年数も」
「注釈が2つ3つあって欲しい」

とか、色々言われたのですが、まぁ……その辺は直せないこともなく。
すぐに終わるから、再提出だけど、
再提出らしくない感じで、修正するという感じ。

でも、「20枚以上は多すぎるぐらいだ」とか言いつつ、
「もうちょっとこの辺を書き足して欲しい」って……あんた(汗)
多いのか少ないのか、ハッキリしてくれ。

しかも、「今週中に提出して欲しい」って!おい!(汗)
無理言うなや!
家のゴタゴタを放って、卒論に時間をかけた私の身になってくれ!
今月いっぱいまで待つって言ってたのに!
むきぃー!(怒)

だいぶやる気が失せています。
本当にあと少しなんだけどなぁ……がんばれ、私。
CATEGORY : 日記
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

卒業論文。

2006.01.18 *Wed
お久しぶりです。
たまには学生らしいことをしようと思って、
卒業論文なんて書いてます。
だって、もう提出しなきゃならないんだもん(涙)

年末から家がゴタゴタし、卒論が出来る状況じゃなかったのですが、
なんとか時間を作って書いてます。

18日(水)提出なので、実は徹夜中(死)
今は朝の5時半……もうすぐだ、がんばれ私(眠)

先生は、私は出来ない子だと思っているらしく、
「湖水さん(仮)卒論はどうですか?」
「だいたいの流れは出来てるんですか?」
とか、いっつも聞いてくる。

しかも、私が「○○にしようと思ってます」と言うと、
「それだと、こういう風な展開に広げると面白いかもしれないね」
とか、簡単にまとめようと思ってたのに、
勝手に人の卒論を広げるんじゃねぇよ!(大汗)
なんだよ、大学教育改革って!
10枚以上しか書かなくていいのに、まとまるかよ!(怒)

と、かなり苛立ってしまったり(笑)

とりあえず、先生の意見は無視して(死)
自分の調べたかったことを突っ走って卒論を完成させようと思い、
先週11日に、その旨を伝えることに。

「先生が言ってくれた大学教育改革ですが、いいと思ったんですけど、
自分が調べようと思っていた根本から
外れてしまいそうなので、それはやめることにして、
○○一本のまま絞ることに決めました」
そう言った私に、
「でもね、それは難しいよ。
何でも柔軟性が大切であって、
1つのことに縛られるのはどうかと思うんですよ」
とかなんとか………、

別に卒論のテーマを自分の考え一本に絞るからって、
それが私に柔軟性がないことを表しているわけじゃないだろ!?
なんで、柔軟性がないだの言われなきゃならないんだ!

絶対、先生、私のこと好きじゃないねん。
そりゃあ、あんまり関わってきませんでしたけど(何)
先生の講義、あんまりいい成績とれませんでしたけど(涙)
しかも、1コ落としたし……。

嫌われてるのはいいとして、
卒論のテーマと私の柔軟性を繋げるのは理不尽かと。
むきぃーっ(怒)

久々のブログで愚痴って、ごめんなさい。
がんばります。あと少しだ!
CATEGORY : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

チーズフォンデュ

2006.01.10 *Tue
昨日、京都に行って来ました。
目的は、京都高島屋1階にある、某有名貴金属ブランド。
世界が違うな……ビックリした(笑)

だって、指にはめる輪っかが、何十万?百万円とかするんだもん!
あのゼロの数に、ちょっとビックリ。
意外にも、カップルで見に来ている人が多かった。
当たり前かもしれないけど、
私的には意外で、ちょっとビックリして、妙に緊張してた(笑)

そして、八坂神社に初詣。
成人式だったからなのか、祝日だったからなのか、
八坂神社に行くまでの道が、すごい人。
でも、「よーじや」の辺りから少し空いてたかも。
……なぜ?

八坂神社も、あの人混みを考えると、中は思ってたよりマシでした。
それでも、だいぶ人が多かったんだけど。

着物を着た女の子をいっぱい見かけて、ハタチが羨ましく思える。
あれから2年という月日が流れ……
自分がもう若くないような気がしますね。
妹が今年成人式を迎えたので、ちょっと歳を取った気分です。

でも、来年の成人式に混ざっても、絶対に違和感ないと思う(笑)

滋賀に帰って晩ご飯。
オリーブキッチン守山店のチーズフォンデュディナー。
行ったことがなかったので、行ってみました。
パートさんオススメ☆

チーズフォンデュとパスタと、バイキングとデザートが付いて、
1人2500円!

チーズフォンデュをメインに行ったので、少し物足りなかったです。
おかわりしたかった。
でも、すごくすごくおいしかった!
チーズフォンデュ、家でも作りたい!また食べたい!って思いました。

パンにつけるのはもちろん、
アスパラとかにんじんにつけるのも、すごくおいしかった。
ジャガイモもおいしかったし、ウィンナーもよかった。
家にある残り物で満足できそうな感じ。

チーズフォンデュ、はまりそう(笑)
そんな成人式をとっくに終えた私の、成人の日でした。
CATEGORY : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

ブラインドタッチバトン

2006.01.08 *Sun
久々のバトン。
その名も「ブラインドタッチバトン」

私は一応ブラインドタッチはできるのですが、
自己流なので、誤字脱字は多い方。
タイピングの速さだけで生きてきたので問題はないのですが(笑)

キーボードを見ず、携帯の人は親指を見ずに答えを入力してください!誤字・脱字はそのまま、「BackSpace」や「クリア」はご法度です。

それでは、れっつごー!

Q1:生年月日を教えてください。
1093年9月20日

うわぁ!えらいことになった(笑)
誕生日は合ってるけど、すごい年に生まれてるなぁ…。
ここまで数字が苦手だったとは。
 
Q2:TV番組と言えば何?
愛のエプロン・。いきなり!g黄金伝説・笑いの金メダル

所々に脱字が(笑)
あのgが気になる……グラムみたい(笑)

Q3:カッコイイ(かわいい)有名人といえば誰?
たあやまてつじ

……玉山鉄二!

玉山鉄二しかないでしょ!めっちゃカッコイイ!

Q4:辛い食べ物と言えば何?
キムチとか、韓国料理がパッと思いいた
……「つ」が抜けた(汗)

好きだけどね、キムチも石焼きビビンパも、ユッケも!
って、ユッケは辛くなかった(笑)

Q5:あなたのチャームポイントを教えてください。
ちゃーむぽいんとぉ!?
そんなもん、自分で推していいのか?

とりあえず、パッチリ二重!
ここを推してみる。

Q6:あなたの虫に対する思いを教えてください。
ゴキブリがいやぁー!!!
嫌いー!!!!
カメムシもいあやぁ¥00!!
ゲジゲジとかもダメやl;あー!!!!!
嫌いー!!!!

そんな感じで。
でも、カブトムシもクワガタも大丈夫。
小学生の頃、夏休みは毎日セミのキャッチ&リリースしてました(笑)

Q7:カラオケの十八番は何?歌手も教えてください。
松浦亜弥の模糊色香田尾医
CoccoのMy であr ピg

歌手名が奇跡的にうまくいったとしか思えんな(笑)
 
Q8:5秒で「ブラインドタッチなんか余裕だぜ!」と入力してみましょう
ブラインドタッチなんか余裕出せ!
う゛らいんどたっちなんかとううだぜ!
ブラインドたちなんか用卯だぜ!

↑焦って打ったもの

ブラインドタッチなんか余裕だぜ!

↑ちょっと落ち着いて打ったもの

焦ったらダメダメだなぁ。
ていうか、思わずバックスペースに指が伸びるわ(笑)

Q9:バトンを回す5人を教えてください。もちろんブラインドタッチ!・・・じゃなくてもいいですよ(笑)

誰がいいかなぁー……。

佐原くん
zunzunさん
TAO-Pさん

の4人に回してみたいと思います!
みなさん、頑張ってください!
CATEGORY : バトン
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

発見!

2006.01.05 *Thu
ずーっと手に入れたくて仕方なかった。
それは京都で見つけていたけれど、
わざわざ京都まで足を運んでまで手に入れるほどのものではなくて。

いくら京都が「ちょっとそこまで」感覚になっていたとしても、
それ目的のために行くには、少し遠い気がした。

だから、ずっと手に入れることはできなかった。

八海山

解らない人もいると思いますが、日本酒です(死)

だって、友達オススメなんです!
菊水(甘口)を飲んでから、私は焼酎より日本酒派なんです!
だから、飲みたいんです、八海山!

なので、実はずーっと探していて、
バイト先のスーパーで取り寄せてもらおうかと思ったぐらい(笑)
そうしたら、近くのディスカウント酒屋で売ってました。
たまたま酒屋に用事があった友達と一緒に、
近くのディスカウント酒屋に行ったら、見つけてしまった(笑)
まさに灯台もと暗し。

いい値段するので、今すぐ購入するのは難しいですが、
4月の入社祝いに自分で買おうかと思ってたり。
あー、楽しみーv

それまで、そのディスカウント酒屋が潰れていないことと、
八海山を置かなくならないことを祈っておきます(ダメ人間)
CATEGORY : 日記
COMMENT (5)  TRACKBACK (0) 

明けちゃいました。

2006.01.04 *Wed
ずいぶん日記を放置プレイ。
ゴメンなさい。
放置してたら明けてました(笑)

2005年、色々ありました。
毎年「今年はいろいろありました」と言ってるんですけど、
しかも「去年より濃かった」とか言ってると思うんですけど、
それは解ってるんですけど、

1年が濃かったと思います。

まず就職活動。
運良く内定をいただくことができました。
あんまり真面目な就活生ではなかったと思いますが、
毎日のように、大阪・京都・滋賀を歩いて、充実していました。
だからこそ、今は腐った生活を送ってると思う(笑)

旅行も行きました。
韓国・東京(これは一応就活の一環だったんだけど)
北海道・ディズニーリゾート・鳥取&島根
どれも楽しくて、もう1回行きたいと思うけど、
他にも行きたいところがあるから、どうしても後回しになりそう。
だけど、ディズニーシーは後回しにしたくない!
もう1回行きたい!

そして、日記をブログにしました(笑)
かなり小さいことかもしれませんが、自分の中では大ニュース。

就活があったからだけど、
ちゃんと自分のことを見つめ直した……気がする。そんな1年でした。
すべてではないけれど。
真面目な就活生ではなかったので、
まともに自己分析もしてなかったしね(ダメぢゃん:笑)

でも、仕事に対する考え方だとか、
これからの生き方を少しだけ真剣に見つめることができたと思う。
漠然としかなかったものが、少しだけ輪郭を見せ始めた。
それが、これから先、
より鮮明になるのか、掠れてしまうのかは解らないけれど。

目の前にあることだけしか見ようとしていなかったけれど、
少し先に意識をおいて、それをとらえようとする。
大人になるって、こういうことなんだろうなぁ……。

そんな2005年から、やってきました2006年。
就職、仕事、社会という、未知の世界へと足を踏み出す年。
どうなるか解らないけれど、
不真面目だった就活生もめでたく社会に認められたのです。

きっと、私の何かが、よかったんだろうけど、
それが何か解らないあたりが、
不真面目さを物語っている気がする(笑)

これを見ている人は、
きっとリアルの世界でも私を知っている人ばかりで、
たまたま通りすがってから見続けているような人はいなさそう(笑)
だけど、常連さんでも、通りすがりさんでも、
2006年もよろしくお願いします。

あなたにとって、幸せ多き1年であることを祈っています。
ステキな2006年にしましょう!
CATEGORY : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 


Copyright © 陰と陽の交じり合う世界 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
