This Archive : 2007年12月


--.--.-- *--

六ヶ所村問題(パート2)

2007.12.20 *Thu
核問題と書いたけれど、それは間違いだったことが知っていくうちに判明。

放射能廃棄物処理場が六ヶ所村(青森)にでき(建設中?計画中?)
それが来年2月から本格的に始動しはじめる……らしい。

原発と処理場。
放射能レベルが比較にならないぐらい違うらしい(驚)

CMでは「原子力発電は二酸化炭素を発生させないからエコ」的な感じに言っているけれど、
二酸化炭素を発生はさせないけれど、廃棄物の処理が問題となるんだとか。

温暖化で二酸化炭素が問題になっているから、
二酸化炭素を発生させない点は、温暖化を緩やかにできるかもしれないけど、
放射能廃棄物が出てきてしまうのは、たぶんエコじゃないよな(汗)

もしも、本格始動したら、
海に囲まれた日本はどうなるのだろう。
海産物は食べられなくなるのだろうか。
それに、海水が蒸発して発生する雲も有害?
じゃあ、雨も?
冬になったらできるスキーも、雪が有害ならできなくなるの?

分からないことだらけだけど、
今考えたことは、もしかしたら実際に起こりうることかもしれないの!?

すでに12月。
知ってしまったのが遅すぎた……。
でも、もっともっとたくさんの人が知ったら、何か変わるかな。

http://www.greenpeace.or.jp/campaign/nuclear/plutonium/rokkasho
六ヶ所村問題について書いてあるページ。
今、わたしたちができることも書いてあります。
1人1人の力は小さいけれど、みんなで行動したら、何かが変わるはず。

知っていこう、広めていこう――六ヶ所村問題――

CATEGORY : エコ
COMMENT (1)  TRACKBACK (0) 

六ヶ所村問題。

2007.12.18 *Tue
先日も、核問題についてブログに書いたけれど、
ここのサイトがいいかも、と思ってブログに載せてみようと思いました。

http://www.surfrider.jp/aboutus/
「S.F.J」
という、海辺の環境保護活動を行っている団体です。

----------------------------------------------
日本のすばらしい海岸環境を次の世代に残していくために、
私たちはサーフライダー※1の視点から、
保護Conservation、
活動Activism、
調査Research、
教育Educationを行っていきます。
※1:サーフライダーとは波に乗るすべての人をいう

                        上記サイトから抜粋。
----------------------------------------------

滋賀では海がないことも関係しているのか、
まだまだサポーターの数が比較的少ないように思われます。
もっと、この活動が広まっていけばいいなぁー…なんて思いつつ、
ちょっとだけ宣伝。

誰かが、このブログで、環境に対しての意識が変わってくれることを祈ります。
いや、変わって欲しい。

ってか、年間最低2000円で済むなら、寄付したいな。
2000円で地球が救われるとしたら、安いもんだ。

CATEGORY : エコ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

エコとか環境とか興味ない方にこそ、知って欲しい。

2007.12.14 *Fri
久しぶりにmixiにログインすると、
コミュニティで気になるトピックスを発見しました。

「六ヶ所村問題」

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=25986121&comm_id=235468
↑mixiのコミュニティ トピックス
http://cnic.jp/modules/rokkasho/
↑六ヶ所村問題についてのページ

私は、買い物に行く時、レジ袋をもわらない。割り箸をもらない。
ぐらいしかエコ活動的なものはしていないけれど、

もしも、放射能汚染されてしまったら。
そんなことを考えたら、
他人事のように考えていられない気がします。

滋賀に海はないけれど、琵琶湖だとか、たくさんの自然がある。
それが、もしも汚染されてしまったら……。
湖岸でバーベキュー、ドライブ、花火、
たくさんの楽しみを楽しめなくなるのは嫌だと思う。
単純すぎるけど、嫌。

何もできないけれど、
見てくれている人は少ないけれど、ブログで紹介してみました。

節電したいから、ブログはなかなか更新できないかも。
ちょっとだけエコ。
……って、それは私がモノグサなだけやけど(笑)

CATEGORY : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

11月27日(火)のことですが。

2007.12.05 *Wed
紅葉デートに行って来ました。
今月、某K氏との初デート(すでに月末)

金閣寺で赤と金のコントラストを見る予定が、
急遽、あひるカーで滋賀を満喫することに。
湖東三山まで行ってきました。

おじいさんがいい感じ。金剛輪寺

左は、百斉寺(庭園)。右は、金剛輪寺です。

ちょうど見頃で、すごくキレイでした。
左に映っている小さい人は、たまたま映っていたおじいさん。

写真に1人しか映らなかったのが奇跡的なぐらい、
たくさんの観光客で賑わっていました。
平日なのに。

三山というだけあって、山。
200メートルぐらいある階段を登って、本堂へ向かいます。
普段の不摂生がたたり、
喋りながら階段を登っていくのは、少し疲れましたが、
赤く色づいた木々。
天まで届くほどに伸びた杉。
この時期の緑も鮮やかで。
マイナスイオンをいっぱいに感じ、とてもいい気分転換になりました。

西明寺も行きたかったけれど、
2つのお寺に時間がかかり、疲れたこともあり、行けず。
紅葉とか関係ない時期に行ってもよさそうだなぁ♪

百斉寺にて写真は、百斉寺の紅葉。
黄色く色づいた葉もキレイで、
カメラマンっぽく撮ってみた(笑)

真っ赤に色づいた紅葉も好きだけど。
緑との対比や、
黄色い紅葉も可愛くて好き。

携帯待受画面にしています。
よかったら、持ってちゃって下さい(いいんかい:笑)


CATEGORY : 写メール日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 


Copyright © 陰と陽の交じり合う世界 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
