This Archive : 2009年07月


--.--.-- *--

豚オクラ丼

2009.07.31 *Fri
豚オクラ丼イケメン料理家コウテンケツさんのレシピ。

何週間か前に、
メッセンジャーを立ち上げた時に見つけたレシピ。
おいしそうなので、
さっそく作ってみました。

が、

レシピをメモっておらず、
豚肉をニンニクで炒めたものをご飯の上に。
そして、細かく刻んだオクラを、ポン酢その他で和え、豚肉の上に。

という大まかな情報しか覚えていなかったものの、
まぁ、なんとかなるだろう……と思いつつ作り始めたり。
おろしニンニクが見つからないというハプニングに見舞われながらも、なんとか完成。
オクラは細かく刻むのが面倒臭かったので、切っただけ。
彩りが欲しかったので、キムチを乗せてみました。

……ってことで、これは完全にあひるレシピですね(苦笑)

キムチ分量が多かったのか、ポン酢が少なかったのか、
意外とオクラ要素が足りなかった!
もっとオクラが多い方がいいのかもなー。

簡単だったので仕事から帰ってきてからも作れます。
……まぁ、あひるレシピだけどね!?(大汗)

コウテンケツさん、ゴメンなさい(涙)

CATEGORY : 写メール日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

うどん王国への旅(その2)

2009.07.30 *Thu
うどん王国への旅(その1)では、うどん中心だったので、
その他の旅日記(一部写真付き)です。

丸亀城丸亀城です!

うどん屋はしごの中、近くを通った際に激写。
時間の都合上、登れず。残念(涙)

二条城を思わせ立派なお堀に囲まれた天守閣。
見応えありそう!
いやー、行きたかった(泣)

うどん4杯後、丸亀港(たぶん)からフェリーに乗って、本島へと渡りました。
目指すは海水浴!
ですが……あいにくの天気だったため、
雨は降らずとも、気温は低い、水温低い、太陽隠れたまんま、という状況下で海。

用意した浮き輪のおかげで、ぷかぷか浮きつつ、
元気な小学生たちの集団に負けず劣らずのテンションで騒ぐ大人たち(笑)
中学生以来の海だったので、嬉しかったなー。
ただ、晴れて欲しかった(涙)

ヒラメの刺身(アワビ付き)お宿の海鮮亭での夕ご飯。
超豪華!お魚三昧!

写真は、大きなヒラメの刺身。しかも、アワビ付き!
エンガワうますぎ(><)

貝柱のフライやタコの天ぷらなどなど、とにかく豪華。
残さず食べたかったのに…お腹いっぱいで食べ切れられず。
ゴメンなさい。
持って帰れるなら持って帰りたかったな。

フグとったどー裏側だどー
次の日、フェリーで丸亀へ帰るまでの時間、釣りを。

ねくすと兄さんが釣ったフグです!
食べられるらしい!

私は釣り初体験でした。
竿は思ってたより重かったけど、釣れるとテンション上がるねー!
昨日の海水浴と違って、晴れて暑かった!
おかげで焼けました(涙)
海水浴ん時も、これぐらい晴れたらよかったのになー……。

フェリーから望む瀬戸大橋帰りのフェリーから望む瀬戸大橋です。
ちなみに、まだ本島を出港していないので、
これは島から望むも同然の景色。
キレイだよねー!

フェリーで丸亀に到着した後は、
スーパーでおみやげを調達し、すぐに帰路へ。
あっという間の2日間でした。

丸亀城と骨付鶏、日の出製麺所、
そして明るい時にも瀬戸大橋を見たかったので、それが心残り。
すぐには無理だけど、リベンジするぞ(><)

そうそう、香川の景色は、なんだか見覚えのある景色ばかりで、
「あれ……滋賀?」と混乱しそうになりましたよ。
きっと、香川県民も滋賀に来たら混乱するはず(笑)

CATEGORY : 写メール日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

うどん王国への旅(その1)

2009.07.29 *Wed
25?26日、一泊二日で香川へ旅行に行ってきました!
高校ん時の仲間で、7人。
早朝に現地到着予定だったので、金曜日の晩から出発。

瀬戸大橋朝4時半頃の瀬戸大橋。
瀬戸大橋の途中にあるサービスエリアにて撮影。

私は「橋」なんて、琵琶湖大橋レベルしか知らないので、
橋の迫力にかなり興奮しました!
すごいよ!

あれを見たら琵琶湖大橋って小さい……
「大橋」なんて名乗っちゃあかんし!って思いました(笑)

冷たまうどん(いきいきうどん)朝6時にて、うどん屋へ。

「いきいきうどん」の、冷たまうどん。
ぶっかけうどんにスクランブルエッグ、ダシと混ぜて食べるもの。
半熟加減が漂う卵が調和して、うまかったー(><)

噂通りのコシの強さ。
カレーうどんも気になったんだよなー、食べたかった。
ていうか、トッピング豊富すぎる!
何も乗せなかったけど、天ぷらも食べたかったな。

かけうどん・あつあつ(よしや)店が開くまで向かいのローソンで待機、
オープンするやいなや、大雨に見舞われるも、
無事にたどり着いた2杯目。

「よしや」のかけうどん・あつあつ(麺→熱・ダシ→熱)
ここのスープ、あっさりしながらも鰹が効いてて!
麺も、1件目ほどのコシがないにしろ、
手作り感あふれる不揃いな麺がまたいい!

不揃い麺、大好きです!
ちぢれ麺、大好きです!(違)

ぶっかけうどん&卵の天ぷら(吉田製麺所)たらいうどん(長田in香の香)
右の写真は、「吉田製麺所」のぶっかけうどん&卵の天ぷら。
左は「長田in香の香」のたらいうどん。

私は2杯目で満腹になってしまったので、
この2つは、あんまりしっかり食べられなかった……悲しい(涙)

でも、卵の天ぷら、予想以上の美味!
あれはうまい!
満腹だったけど、あれだけはペロッとたいらげてしまいました。
できるなら、もう1個食べたかった(笑)

たらいうどんは、この旅の企画者ねくすと兄さんがオススメするだけあり、
1件目とはまた違ったコシの強さ、を感じました。
3、4本ぐらいしか食べられなかったけどねー…それが悔しい。

私的には、2件目の「よしや」が好きでした。
でも、麺のつるつる感や、コシの強さを体験するなら、
3件目の「吉田製麺所」か、4件目の「香の香」がいいのかも。

前者は、ぜひ卵の天ぷらを。
そして後者は、あの濃いめのダシがオススメだと思う!

とりあえず、この辺で……続きは後半へ。

CATEGORY : 写メール日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

黒カレー

2009.07.20 *Mon
今月初め、雫ちゃんとランチしてきました。
海へ行くので、水着を買うのに、ついでにランチ♪

栗東図書館となりの「茶ノ木カフェ」に行ってきました。

黒カレーそこで目を引いたのは、黒カレー。
写真の通り、真っ黒!

スパイスで黒くなってるのかな、味もスパイシー!
でも、辛すぎず、ちょうどいいスパイス加減。
おいしかったです。

こぢんまりとした雰囲気で、
窓から望む景色がとてものどかで、のんびりできました。
ランチもいいけど、お茶に行きたい。
おいしそうなケーキがあったんだ!

本当にのんびりしたよー、
水着買いに行くのを忘れてしまいそうだったもん(笑)


CATEGORY : 写メール日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

相変わらず狩り生活。

2009.07.20 *Mon
今日も元気にモンハン日記!

Wii版「3」のCMが流れるなど、
世間では次のモンハンへ意識が向けられているかと思われますが、
私は相変わらず、PSP版「2ndG」です(しかも借り物)

久々にネタになりそうなクリア画面が出てきたので、アップします。

とどめはニャンコ?ドスギアノスを狩りに行った時です。
これはどう見ても、とどめはニャンコですよね!

とどめはニャンコな上に、
ARISAがよく分からないことになってるし(笑)
念願のシルソル防具なので、
余計に分からなくなってるのかも。

なぜ今さらドスギアノスを狩りに行っているのか、って?
高速砥石がつけたかったんです!
ドスギアノスの爪がなかったんです(><)

ひどすぎるこれは、ヤマツカミを狩りに行った時です。
普段は近接武器(しかも太刀か双剣)しか使わないのですが、
珍しくガンランス(トウモコロシ)を。

最後、爆煙を受けてしまい……そのままクリア!(大汗)

ARISAお嬢さま、ひどすぎる格好でクリア(涙)
丸見えですわよ(泣)

これでもG級ハンターですのよ!
……うん!ランクだけで中身が付いて行けてないけどね!(><)

CATEGORY : MHPシリーズ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

風に舞い上がるビニールシート

2009.07.19 *Sun
ずっと気になっていた本。
しかし、NHKでドラマになってしまい、
読んだら流行に流されているみたいで嫌だー!と思いながらも、
先月の図書館で見つけ、思わず借りちゃいました(笑)

NHKのドラマは録画し、本を読んでから見ました。
なので、本とドラマを合わせた感想。

念願の!三人称でした!(そこかい:笑)
いやー、いいねー、三人称。
好き!
大好きです!

本は短編集。
どれも読みやすく……たぶん電車じゃなかったら涙が出てしまっていた。
2つめのワンコが何とも言えなかった。
好きなのは、その2つめと、最後の表題作。風に舞い上がるビニールシート。
せっかくなので、感想は表題作中心ということで。

まさかそんな話だったなんて、が第一印象。
タイトルからイメージしていたのは、
青空、新緑、そして黄色いビニールシートが舞い上がる映像。
そんな爽やかなイメージは覆されました。

ドラマで主人公を演じていたのは吹石一恵であることは知っていたので、
小説を読みながら、吹石ちゃんが動き回っていました。
あと、元祖ちょい悪オヤジのジローラモさん(笑)

軽々しく、今もなお失われていく命たち。
それをたった1つでも多く救おうと奮闘し続けている姿。
という背景とともに描かれている1つのラブストーリー。
ビニールシートの意味。
なぜ舞い上がるのか。
そして、主人公が知った、1つの希望。

ドラマでもそこは丁寧に描かれていて、感動した。
短編集の中の物語を映像作品にしていたので、
原作とは違った部分もありましたが、それはそれでよかったと思います。
吹石ちゃんが可愛かった。

あと、少し考えさせられました。
国際問題という大きなレベルではなく、個人的なものだけれど、
今、自分が選んだ道は、本当に自分が選んだ道だろうか。
何かしら理由をつけているのではないだろうか。
世界を飛び回る行動力を身に付けたいと思いながらも、
所詮、自分は関西という小さなフィールドから出ようとはしていない。
そんなことでいいのだろうか。

っと、話はそれたけど、よかったです。
森絵都は読みやすい気がする。
別のカラフルという本も気になっていたので、また借りてみよー♪

なるべくネタバレしないようなレビューを心がけているけれど、今回は難しかった!(笑)
小説もドラマも、どっちにしても、
とにかく英語が話せるようになりたい気持ちが高まります。
滋賀バンザイ!って言ってる場合じゃないなー、って思う(笑)

CATEGORY : レビュー?
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

病院へ行って来た。

2009.07.18 *Sat
3週間ほど続いていた、足の親指痺れと肌荒れ(目の周り)を診てもらってきました。
結論は、どれも深刻な状況ではなく、軽いものでした。

足の親指の痺れは、
長時間ヒールを履いていることで、親指の末端神経が圧迫されて、
それで痺れているんじゃないのか、ということでした。
レントゲンも撮ってもらったけど、骨には異常なし。

休みの日はスニーカーを履いたり、
指のマッサージをこまめに行うなどして下さい、と言われました。

肌荒れは、目の周りということで、眼科も受診。
眼科ではアレルギー性の結膜炎になっていると言われました。
コンタクトレンズを長時間装着しすぎないように、と言われたけど……
どうしても平日は12時間以上装着してしまう。

休日はなるべく眼鏡生活だなぁ。
度数が合わなくなってきたから、眼鏡もしんどいんだよなぁ。
あー…レーシックしたい気持ちが高まる(笑)

皮膚科では、大阪の水やら空気は関係ないだろう、と言われました。
何かに接触したことで痒みが出てきて、
それで掻いて、悪化しているみたいと言われました。
でも、何に接触しただろう…化粧品?
変えてないけどなぁー…肌質が変わっちゃったんだろうか。

副腎皮質クリームをもらったよ。
あんまり使いたくないけど、しゃーない。
塗ってるんだけど、痒みが悪化してる気がする……めっちゃかゆい!

整形外科と皮膚科と眼科をはしごしたよ(笑)
どんだけ体悪いんだ……と帰りは悲しくなったけど、しゃーない。
なんともなかったんだから、それはそれで良しよしよう。

それよりも気になったのは、
皮膚科と眼科の先生が美人なおねーさんで!ドキドキしたよ!
眼科なんて、目を見つめられるから、余計に(><)←バカ
整形外科の先生もかっこよかったけど、
おねーさん2人の魅力にやられてしまいました(何しに行ってきたんだ)

眼科は2週間後にまた行くので、また会えるのかと思うと、楽しみです。
キレイにして行かないと(何しに行くんだ)

CATEGORY : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

滋賀県民へ捧ぐ

2009.07.16 *Thu
日本一大きい湖は琵琶湖。
という前提を忘れないで下さい。

事務所で花火大会の話になり、
「滋賀県の琵琶湖花火大会(浜大津の)が花火大会特集に載ってるねー」
という先輩の一言から、琵琶湖花火大会の話に。

「琵琶湖でするってことは、対岸からでも見えるんじゃない?」
と言うので、
私はもちろん守山から西大津・堅田あたりの対岸をイメージしていたのですが……、
「いや、縦の対岸」

縦の対岸……彦根、長浜ですか!?

いやいや、絶対見えないし!
と、さすがに思いっ切り否定できなかったので(笑)
「いや…たぶん見えないんじゃないですかねぇ」やんわり否定するも、
「でも、うちから(吹田在住)淀川の花火も、○○(どこか忘れた)の花火も見えるよ?
キレイには見えなくても、花火大会してるんだ、ぐらいは分かるんじゃないかなー?」
そう反論され…大阪の距離感がイマイチ分からないので、まぁ改めて否定もできず(何)

結論。
みんなが思ってるより、琵琶湖は大きい。
だって日本一だよ!
って、まさか同じ関西圏の人から琵琶湖の大きさについて、
こんなにも価値観が違うなんて!
ちょっとカルチャーショック(笑)

滋賀県には琵琶湖しかないけど、
地味な県だけど、
琵琶湖は日本一だよ!
日本一だよ!

CATEGORY : 日記
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

デトックス

2009.07.15 *Wed
先週からヨガ教室が始まりました。
昨日は2回目、毎週火曜日です。

市の講座で、格安!
8回で2500円!
20時?なので、仕事帰りでもなんとか間に合う時間。

駅前のジムを借りて行うので、本格的(たぶん)
ジム会員の人も一緒なので、
あいつ市の講座で来おった奴や、とバレずに済みます(笑)

友だちからヨガマットをもらったので、
私はまるでヨギー…うん、格好だけね(笑)

息を吐くのと同時に、体の中の悪いものも出そう、
と呼吸をするので、スッキリ。
仕事の疲れが癒されます☆

体も伸びてる気がするし、やっぱりヨガいい!

肌荒れも心なしかマシになった気がする…
いや、さすがに病院には行きますけど(苦笑)

CATEGORY : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

謎の異変

2009.07.13 *Mon
もう2週間ほど経つのですが、
右の下まぶたが荒れています。
赤くブツブツができていて、ガサガサ(分かりにくい)
上まぶたにもブツブツが広がりつつある…(汗)

そして、左頬にも荒れが。
左下まぶたも、右と同じような荒れができてきている兆候があったり。

これは3週間ぐらい経つけど、
上唇の左側が異様に荒れてる…全然治らない(汗)

顔じゃないけど、足の親指が痺れています。
これも3週間ぐらい。
巻き爪ってるんだと思って皮膚科に行ったけど、分からない言われるし。

顔の荒れも気になるので、
今度の土曜日に総合病院で皮膚科と整形外科をはしごしてきます☆

てゆーか、なんなんだ…肌荒れはアレルギーかなぁ。
大阪の空気が合わないとか(笑)
ストレスでも嫌だなぁ、病んでしまうよりはマシだけどさ。


CATEGORY : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

博士の愛した数式

2009.07.03 *Fri
久々に小説なんて読んでみた。

先日、某K氏と図書館に行った時に、ちゃっかり借りたもの。
母が映画を見て、「よかった」と言っていたし、
楓翠ちゃんは小説を読んで、「よかった」と言っていたので、気になりつつ、
やっと読む機会を見つけたので。

いやぁー…評判通り!
私は算数からつまずいているので、
数字や数学が本当にダメなのですが、
そんな私が、少しだけ数字や数学、算数に歩み寄れた気になれました。

あんな先生に教えてもらっていたら、私も少しは数学が好きになっていたのに!
なぁんて、引き返せない後悔が出てきたりして。

博士が切ない。
でも、大きな包容力。
それが切ない。

電車の行き帰りだけでしか読んでないのに、3日間で読破しちゃったよ!
うん、読みやすかった。
嫌いな数字がいーっぱい出てくるのに(笑)

「僕の記憶は八〇分しかもたない」

明日があるから、
過去を振り返られる。
けれど、明日が見当たらない。過去も。
想像の範疇を越えていて、そこだけはどうしても理解できなかった。

電車の中じゃなかったら、きっと泣いていた。
涙をこらえるのに、必死だった。
なぜ、博士はあんなのも、彼に優しいのだろうか。
そして、それを全身で受け止める彼ら。
とても温かい。

もう1回読み直したい小説。
数学が好きだった人も、嫌いだった人も、ぜひ読んで欲しい。

あと、私の勝手な意見ですが、
ここ数年、私が読む小説読む小説、一人称が多いんですよね。
あー…久々に三人称が読みたい(何)

CATEGORY : レビュー?
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

ちょっと復活。

2009.07.02 *Thu
今さらながら、私は頑固者です。
これ!と思ったら、それしか考えられない、猪突猛進。
さすが亥年(笑)

ここ数年、割と適当加減も加わり、
その性格が落ち着いてきたかなぁー…なぁんて思っていましたが、
加わった適当さ加減で、さらに加速していたかも!?

ということで、
どんだけ仕事できなくても、どんだけ役立たずでも、
私は私なわけで、開き直っちゃいます。
いや、真面目に仕事はするし、努力はするけど、
その方法や手段が、私独特のやり方で認められにくくても、しゃーないやん。
だって、それもすべて私自身なのだから。

でも、まぁ、私の行動パターンとして、
これと決めたらこれ!なわけなので……目標変えます(なんだそれ)
転職先を決めた時点で満足しちゃっていた自分がいたので、
「とりあえず1年続ける」を目標にしていましたが、

「どうせやるなら、やり切ってやる」
「私は女優」
「事務所になくてはならない存在になる」

という目標に変えます。
座右の銘は有言実行なので、それに向かいます。
ヤケクソに見られそうですが、真剣です!(なおさらヤケクソに見えるやん)

私は現状で満足しない人間でした。
だから、就職した時点で満足してしまっていた自分は、私じゃない。
それなら、どうするのか。
上を見据えるしか他に方法はない。

って、きっとまたヘコたれるけど(笑)
大丈夫。
私には仕事の才能がなくても、支えてくれるたくさんの人がいる。
そのおかげで、私は今、生きています。
大事な人を作りすぎたせいで、この世に未練が残りました。
それだけは、周りがどう評価しようとも、私の誇りです。
ありがとう、本当に本当にありがとう。


CATEGORY : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

どうして。

2009.07.01 *Wed
こんなに自分は弱いのだろう。

立ち止まりそうになるほど、苦しい状況ではないのに、
また、立ち止まってしまいそうになる。
こんな自分が嫌になる。
いっそ壊れてしまえばいい、なんて考えてしまう。

でも、頑張ります。

ただ、なーんにもやる気が起きないのが困る。
お腹が空いているのに、食欲はない。
けど、周りに心配をかけたくないので、昼ご飯は食べます。
それが、しんどい。

まぁ、水だけで7日間生きられるっていうし、その7日間が経つ頃には復活するはず。
あーーした、てんきになぁーーれ。

CATEGORY : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 


Copyright © 陰と陽の交じり合う世界 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
