This Archive : 2012年07月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福井県立恐竜博物館

2012.07.08 *Sun
某K氏と福井県立恐竜博物館へ行ってきました。
日本で最大級規模の恐竜の博物館。
それにしても、思っていたよりめちゃくちゃ広くてキレイでした。
展示数が半端なかったー!

この日記はモンスターハンターネタで進めていきますが(汗)
展示数もたくさんだし、メインは恐竜ですが地球の成り立ちや、
進化などについても取り上げているので、普通に「博物館」として楽しめます。
本当に面白かった!

福井県立恐竜博物館。
出迎えてくれた、等身大(たぶん)ティラノサウルス。
すでにテンションが最高潮マックスな2人。
思わず、何の武器で狩るか、尻尾切断可能かを話し合ってしまった。
これは上から撮った写真。

電気石が!
おお!これは電気石じゃないですか!
ということは…

クルペッコ発見!
ええ、いましたよ。
クルペッコ!

えーっと、実はクルペッコではなく(当たり前だ)
これは最大級の翼竜で、羽を伸ばすと10m超える大きさで、
高さもキリン並だったとか。

なんでそんな大きさなのに飛べたんだろうか…不思議すぎる。

けど、博物館では詳しく解説しています。
(注:テンションが上がりすぎて、この辺りでは疲れて説明を真面目に見ていない)

プテラノドンを代表とする翼竜も、翼のある恐竜だと思っていたけれど、
実は、恐竜に近いけど恐竜ではなく、鳥でもない。
初めて空を飛んだ脊椎動物、らしいです。

…なーんて、とても興味深い話も多数ありました。
特に今は「翼竜」の特別展示をしていたので、面白かった。
クルペッコにも会えたし(笑)

なかなか遠かったけど、本当に楽しかった。
博物館の周りは、恐竜のオブジェなどがある公園も存在していて、一緒に写真が撮れたり。
私たちは撮らなかったんだけど、
普通に公園として楽しめそうな広場でした。

某U●Jより、この恐竜博物館でモンハンコラボしたらいいと思う!
と、某K氏が言ってた。
けど、本当にそう思った。場所はちょっと不便だけど…ね。

規模が広かったのもあったけど、2~3時間楽しみました。
楽しかったー♪

スポンサーサイト
CATEGORY : 写メール日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 


Copyright © 陰と陽の交じり合う世界 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。