スポンサーサイト

--.--.-- *--

北海道に行って来ました。

2006.02.18 *Sat
実は、16日から18日まで、北海道に行って来ました。
一泊二日。

今回の旅行は元々計画していたわけじゃなく、
北海道の親戚にお見舞いに行くという祖母と祖母に
誘われて、急遽行くことになりました。
「卒業お祝い旅行」らしいです。

札幌は都会なので、いろいろお店もあったり。
でも、おばあちゃんと2人ならお店を見て回ったり出来るけれど、
おじいちゃんが一緒だと、それが出来ず……。
どうして男の人はウィンドウショッピングが出来ないんだろうか。

そんなわけで、札幌は特に見るところもなく。
代わりに食い倒れ旅行してきました(笑)

ウニ丼八角

1日目の夜は居酒屋に行き、そこでウニ丼を食べました。
ウニ丼の写真。
すごくおいしかった!
やっぱり北海道で食べるウニは濃厚で、甘かったです。

右の写真は、八角というお魚の写真。
変な顔なので思わず写メ(笑)

http://www.zukan-bouz.com/kasago/tokubire/tokubire.html
この写真は解りにくいかもしれないので、
上記のURLで写真が見られます。
どっちにしても解りにくいかもしれないけど(汗)

八角は、見た目が悪いですけど、おいしかったです。
歯ごたえがあって、脂がのってて。
白身のお魚。
見た目がグロテスクだとおいしいというけれど、本当ですね。
アンコウもおいしいし♪

小樽の寿司カニ汁

2日目は小樽に行き、お寿司を食べてきました。
左上から、
大トロ・タイ・エビ・エビの頭のミソ
数の子・イクラ・ウニ・アワビ
カニ・ホタテだったか、イカだったか(汗)・ホッキ貝

おいしかった!
昨日のウニ丼もおいしかったけど、小樽のウニは別格!
全然違いました。
お腹がもう1つあればウニ丼も食べたかったぐらい(笑)

左は、カニ汁。
吹雪でマイナス6度の中を歩いてたので、体が冷えて冷えて……。
お寿司だけじゃなく、カニ汁でもあったまることに。
中に入っているのは毛ガニです。
いいダシが出ていておいしかったです。

このカニ汁がなかったら、
ウニ丼が食べれたのかもしれません……残念です。

以降、写真はありませんが、
2日目の夜はジンギスカンを食べました。
ジンギスカンを食べたことはあったのですが、いつも味付け。

でも、今回は初めての生肉!
めちゃくちゃおいしかったです!
臭みなんて全然ないし、焼肉なのにあっさり。
もぉー、これから味付けのジンギスカンなんて食べれないかも!

ジンギスカンの焼肉と、しゃぶしゃぶも食べました。
しゃぶしゃぶがあるなんて知らなかったけれど、
北海道では当たり前らしい。

しゃぶしゃぶもすごくおいしかった!
焼肉ですらあっさりだったのに、さらにあっさり。
いやぁー、思わず食べ過ぎますよ(笑)

3日目、帰りの空港でラーメンを食べました。
おいしかった♪

ウニ丼・ジンギスカン・ラーメン
食べたかったものをすべて制覇することに成功。
めちゃくちゃ満喫♪
太って帰ってきました。
北海道は食べ物がおいしいから、また行きたい!
やめられませんね(笑)

でも、札幌でいろんなお店の前を通ると、
めちゃくちゃ買い物したくなってきたよ(笑)
とりあえず、京都まで行ってこよう。

そんな卒業お祝い旅行でした。
ありがとう!
おじいちゃん!おばあちゃん!
CATEGORY : 写メール日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 陰と陽の交じり合う世界 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
