
--.--.-- *--

割合

2006.06.12 *Mon
なぜ働くのか。
そして、なんのために働くのか。
辿り着く先は「自分のため」になるのだと思う。

たくさん考えてきた結果。
私は早く自立したいと思うから。
たとえ結婚したとしても、専業主婦で甘えた生活したくないし。
むしろ、1人で生きていきたいし。

そう考えていて、今も、その信念を曲げるつもりはない。
だけど、「自分のため」に働くことで、
大事な人を犠牲にしている。
……ような気がする。

それが、どうも引っかかる。
仕事があるから、好きに休みが取れるとか言いながら、
実際には好きに休みが取れていない現状なのは、
仕方ないなぁー…とは思うけど、

就業時間、いわゆる定時を越えてから勉強会。
なぜ、就業時間に勉強会をしてくれないんだろう。
おかげで、夜7時?9時まで、という勉強会。
それが今までは週1だったのに、今週から週2になっちゃいます。

はっきり言って、すごくしんどい!
ご飯食べずに夜9時までだし、帰りも遅くなるし、
次の日は、もちろん仕事だし!

「仕事の時間はお客様のために使う時間」
という考え方は解るけれど、
勉強時間も、結局お客様のための時間だと思うのになぁー…。

グチグチ言ってるけど、
簡単に言うと、月2回ペースで遊びたかったのに、
いきなり週2になったことで、
月2回で組んでいた予定が、月1回になっちゃった……はは。

仕事なのは仕方ない。仕事は大事だ、
だけど、プライベートを犠牲にしている、ような気がしてならない。
家族のために、というのは口ばっかりな気がする。
毎日遅くまで働いて、家族の時間なんてないじゃないか。

最近、そんなことばかり考えてしまう。
がんばろう!という気持ちと、
もうダメだ……という気持ちの起伏が激しくて、へこたれそうです。

今は新入社員で仕事が出来ないし、
半年以上経ったら違うかな、とか思うけれど、
仕事が出来ない現状でコレだから、
これから仕事が出来るようになったら、
もっと帰りが遅くなるし、休みもなくなるし……ってなりそう。
自由?
そんなもの、どこにもないじゃないか。

仕事をしているのは「自分のため」ではあるけれど、
それは、仕事をしていく中で、
「自分の成長のために」という意味だと思う。
私は誰かを養っているわけではないけど、
何のために仕事をしているんだろう……とか思ってしまう。
プライベートを充実させるため、に仕事があると思うんだけどなぁ。

甘い考え方かもしれないけれど、へこたれそう。
とりあえず、明日は今月1回しか遊べない某K氏とデートです。
あぁー……会いたいけど、
明日で今月最後だと思うと、会いたくないやぁー……。
CATEGORY : 日記
COMMENT (1)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

先輩曰く
どうも皆社会の波にもまれまくってるねw
ちなみにうちの先輩は
「おまえらの年代は環境や物にケチつけすぎや」
といいます。
労基法とは労働者に適応する憲法。
ちなみに労働者とは
”権利の前に義務を果たす者”だと解釈
結局優しい環境に育ったってことなんかな?
負ける諦めず頑張りましょう!んでえらくなって制度変えてやりましょう☆
2006/06/19(月) 23:34:55 | URL | 湖人(万年) #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 陰と陽の交じり合う世界 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
