
--.--.-- *--

付き合う、って何?

2007.01.16 *Tue
たまに親友から、
「付き合う、って何?」
という難しい質問をされるのですが、
なんとなくだけど、その答えが解った気がしました。

付き合っていく上で「信じる」ことは重要不可欠じゃないかと。
初歩的なんだけど、改めてそう思いました。

学生時代は「好き」という感情だけで付き合っていけるかもしれない。
その気になれば毎日会えるし。
放課後デートも休日デートもし放題だし。
メールも電話も、いつでも出来るし。
…例外もあると思いますけど。

でも、社会に出ると、そういうわけにいかない。
職業にもよるけど、
自分が仕事で相手が休みの時、相手が何をしてるのか分からないし、
その逆ももちろんあり。
自分が何をしてたのか、相手は知らない。

そこで相手を信じてる、というのが大事になってくる。
信じてたら、友だちと遊んでても気にならないし、
信じてなかったら、友だちと遊んでくる、という言葉を疑う。
浮気してんじゃないか、やらしい店に行ってたんじゃないか。

周りはからかって、あることないこと言う。
だけど、信じなければいけないのは、
周りの言葉ではなく、相手の言葉。

たとえ浮気してても、相手が「してない」と言うのであれば、
それを信じる方がいいと思う。
知らぬが仏。
ただ、ウソをつくなら100%の完全犯罪にしろ、と。
こっちはあら探しをするのだから、
ボロを出した時は、吊し上げられても文句は言えないぞ、と(笑)

付き合う、キッカケは「好き」かもしれないけれど、
付き合っていく過程で重要になるのは、「信じる」
信頼関係、が保てなくなったら、その関係は終わりだと思う。

「付き合う=信頼関係を築くこと」が1つの答えじゃないかと思った。
答えは千差万別。
付き合い方も様々だし、また違う答えがあるだろうけど。

「信じる」って、案外難しいのかな。
CATEGORY : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 陰と陽の交じり合う世界 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
