
--.--.-- *--

☆マイマイ運動☆

2007.03.13 *Tue
最近、mixiでこんなコミュニティに参加しました。

「マイマイ運動」

簡単に言うと、
最近、地球温暖化の影響を著しく感じている今日この頃。
環境のため、地球のために、まずはできることから1つずつ。
マイバッグ・マイ箸などを持ち歩こう!

という運動を推進するコミュニティ。
簡単に言いすぎ、と管理人さんから怒られそうですが(汗)

私は大学4年間スーパーのレジでバイトしていたこともあり、
マイバッグ云々を推進する考えが元々あります。
なんでもかんでも袋を分けて持って帰る。
それに疑問を感じていたのです。

帰ってすぐ使うんだし、同じ袋でもいいじゃん!
どうせゴミになるんだし、そんなに袋をもらわなくてもいいじゃん!

今は買い物に行く時、マイバッグを持ち歩いて、
袋をもらわないようにしています。
私のような年齢の人がマイバッグを持ち歩いている。
そのことによって、主婦層の方々の意識が変わればいいな……とか。
世間はそこまで注目してないかもしれないけど(笑)

マイ箸は、割り箸ストップ運動です。
私も知らなかったのですが、割り箸はカビが発生しやすいらしく、
大量の防腐剤が使用されているらしいのです!

それを知ってから、ちょっとショックを受けて、
会社で家から持っていった箸でご飯を食べるようにしています。
コンビニでお昼を買った時も、
袋と箸(スプーンやフォークも)も断っています。

外食をした時は、思わず割り箸を使ってしまいますが、
マイ箸を持ち歩かなきゃなぁー……と思います。
持ち歩ける、かっこいいお箸が欲しい!
長く使えるいいお箸!

中国では、割り箸文化がなかったのに、
ここ数年の高度経済成長に伴って、
なぜか割り箸使用率が上がってきているらしいです。
それも、なんだかショック。

できることから一歩ずつ。
マイバッグ・マイ箸を持ち歩こう☆
地球温暖化を食い止めよう!

今年みたいな暖冬が続いたら、冬にスキー・スノボができない!
そんなのイヤやし、
冬こそ空気が澄んで星がキレイなのに!

マイマイ運動をひろめましょう☆☆
CATEGORY : エコ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 陰と陽の交じり合う世界 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
