スポンサーサイト

--.--.-- *--

地震もありましたが。

2007.07.25 *Wed
新潟は、前回の地震から3年後。
たった3年しか経たないうちに再び大きな地震……。
加えて、今年は猛暑。

テレビで取り上げられるのは、新潟中越地震。
被害が映像的に派手だからでしょうか……。

新潟の方々には悪いですが、
私が気になるのは、台風で被害に遭った地域。
主に九州でしょうか。
川が決壊し、住宅が流されるなどの被害に遭っているのに、
地震がきたら、テレビはそっちばかりに目を向けている。
まるで、台風の被害など、なかったかのように。

確か、3年前もそうでした。
兵庫の豊岡辺りが台風で、大変な被害に遭いましたが、
その時も、新潟の地震が起こったため、報道は新潟ばかりに。
台風の被害だけではなく、地震の被害も大変なのは解っていますが。
被害の大きさは比べられない。
だからこそ、両方を報道するべきじゃないのかと。

地震に遭った方たちだけではなく、
台風に遭った人たちも、がんばれ!と応援したい。
というわけで、
3年前、湖水家(仮)では台風被害の豊岡に義援金を送りました。
めちゃくちゃ少ない金額ですが(汗)

案の定、新潟には義援金はたくさん集まるそうですが、
台風被害の地域には、あまり集まらないそうです。
だから、今年も湖水家では、九州に義援金を送ると思います。

被害に遭っていない地域に住んでる者としては、
ちゃんと情報を搾取しなくてはいけない気がします。
こういう、情報が多すぎる時代だからこそ。

とかなんとか、自分にも言い聞かせる形で、
私のブログは小さな世界でしか見られていませんが、
台風の被害のことを忘れてしまった誰かに、
届いて欲しいなぁー…と思ったり。
偉そうですが(大汗)

ていうか、父の実家が九州なので、台風は他人事じゃないんですよね。
自分の住んでいるところ、大事な人、
それを考えたら、もう少し変わってくるのかなぁ。

がんばれ!新潟!
がんばれ!九州!
CATEGORY : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 陰と陽の交じり合う世界 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
