
--.--.-- *--

六ヶ所村問題(パート2)

2007.12.20 *Thu
核問題と書いたけれど、それは間違いだったことが知っていくうちに判明。

放射能廃棄物処理場が六ヶ所村(青森)にでき(建設中?計画中?)
それが来年2月から本格的に始動しはじめる……らしい。

原発と処理場。
放射能レベルが比較にならないぐらい違うらしい(驚)

CMでは「原子力発電は二酸化炭素を発生させないからエコ」的な感じに言っているけれど、
二酸化炭素を発生はさせないけれど、廃棄物の処理が問題となるんだとか。

温暖化で二酸化炭素が問題になっているから、
二酸化炭素を発生させない点は、温暖化を緩やかにできるかもしれないけど、
放射能廃棄物が出てきてしまうのは、たぶんエコじゃないよな(汗)

もしも、本格始動したら、
海に囲まれた日本はどうなるのだろう。
海産物は食べられなくなるのだろうか。
それに、海水が蒸発して発生する雲も有害?
じゃあ、雨も?
冬になったらできるスキーも、雪が有害ならできなくなるの?

分からないことだらけだけど、
今考えたことは、もしかしたら実際に起こりうることかもしれないの!?

すでに12月。
知ってしまったのが遅すぎた……。
でも、もっともっとたくさんの人が知ったら、何か変わるかな。

http://www.greenpeace.or.jp/campaign/nuclear/plutonium/rokkasho
六ヶ所村問題について書いてあるページ。
今、わたしたちができることも書いてあります。
1人1人の力は小さいけれど、みんなで行動したら、何かが変わるはず。

知っていこう、広めていこう――六ヶ所村問題――

CATEGORY : エコ
COMMENT (1)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

プルサーマル計画って言うくらいだから計画中ですよん。
まぁ現実問題海外に頼めばそれだけコストもかかるし、途中の海にポイってことも考えられるのよ。
っていっても原子力も枯渇燃料であることには変わらず、生産できても地中奥深くへ埋めるにも限界があります。
まぁ消えた年金問題にしてもしかり、先送りする体勢を変えない限り地球滅亡のカウントダウンは停まりませんね
2007/12/29(土) 09:54:37 | URL | ぢろ~ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 陰と陽の交じり合う世界 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
