スポンサーサイト

--.--.-- *--

滋賀県民へ捧ぐ

2009.07.16 *Thu
日本一大きい湖は琵琶湖。
という前提を忘れないで下さい。

事務所で花火大会の話になり、
「滋賀県の琵琶湖花火大会(浜大津の)が花火大会特集に載ってるねー」
という先輩の一言から、琵琶湖花火大会の話に。

「琵琶湖でするってことは、対岸からでも見えるんじゃない?」
と言うので、
私はもちろん守山から西大津・堅田あたりの対岸をイメージしていたのですが……、
「いや、縦の対岸」

縦の対岸……彦根、長浜ですか!?

いやいや、絶対見えないし!
と、さすがに思いっ切り否定できなかったので(笑)
「いや…たぶん見えないんじゃないですかねぇ」やんわり否定するも、
「でも、うちから(吹田在住)淀川の花火も、○○(どこか忘れた)の花火も見えるよ?
キレイには見えなくても、花火大会してるんだ、ぐらいは分かるんじゃないかなー?」
そう反論され…大阪の距離感がイマイチ分からないので、まぁ改めて否定もできず(何)

結論。
みんなが思ってるより、琵琶湖は大きい。
だって日本一だよ!
って、まさか同じ関西圏の人から琵琶湖の大きさについて、
こんなにも価値観が違うなんて!
ちょっとカルチャーショック(笑)

滋賀県には琵琶湖しかないけど、
地味な県だけど、
琵琶湖は日本一だよ!
日本一だよ!

CATEGORY : 日記
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

そうやねー吹田から淀川は建物の邪魔なければ見えるね
長浜から琵琶湖花火・・・ちっちゃいの位は見えるんじゃないかなw
2009/07/16(木) 16:28:53 | URL | batman #- [Edit
えー…普通に考えてみえないでしょー…w
もし見えてもそんなの花火かわからないくらいじゃない?
音も聞こえないし、そんな迫力のないの花火じゃないよ~。
2009/07/16(木) 20:54:32 | URL | きらら #- [Edit
天気が良くて、山の上に登れば意外と見えるかも…
水際で見るのは、水平線に隠れてしまうので確実に無理っぽいです

水際から水平線までは10kmも無いらしいですよ
2009/07/17(金) 15:37:54 | URL | ペンギンヲタ #- [Edit
みなさま、琵琶湖談義ありがとうございます。
まさかの反応。
みんな、琵琶湖が大好きなんだね!(笑)

3人さんのコメントに対して、
まとめての返信で申し訳ないですが、

私はきららさんと同じく、見えないに1票。

baman、ペンヲタにーさんは、もしかしたら見えるかも?ですが、
私からすると、
先輩たちとの話の流れでは、
もしかしたら見えるかも?なレベルじゃないと思うのですよ。

花火自体は小さく、音は遅れている、もしくはほとんど聞こえないけど、
花火として楽しめる程度に見えている、
というレベルで、長浜から見えるんじゃないかなー?って話してたんじゃないかと。

それは、花火大会してるんだぐらいは分かるになるかなー?と、私的には思ってたり。

だって!うちから野洲の花火、私の手のひらサイズもないんだよ!
だったら、浜大津から長浜は見えないでしょう!w

というのが個人的な意見。

意外と花火って小さい。
そして、琵琶湖は大きい。

2009/07/18(土) 23:51:50 | URL | あひる #u0r.083. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 陰と陽の交じり合う世界 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
