スポンサーサイト

--.--.-- *--

うどん王国への旅(その1)

2009.07.29 *Wed
25?26日、一泊二日で香川へ旅行に行ってきました!
高校ん時の仲間で、7人。
早朝に現地到着予定だったので、金曜日の晩から出発。

瀬戸大橋朝4時半頃の瀬戸大橋。
瀬戸大橋の途中にあるサービスエリアにて撮影。

私は「橋」なんて、琵琶湖大橋レベルしか知らないので、
橋の迫力にかなり興奮しました!
すごいよ!

あれを見たら琵琶湖大橋って小さい……
「大橋」なんて名乗っちゃあかんし!って思いました(笑)

冷たまうどん(いきいきうどん)朝6時にて、うどん屋へ。

「いきいきうどん」の、冷たまうどん。
ぶっかけうどんにスクランブルエッグ、ダシと混ぜて食べるもの。
半熟加減が漂う卵が調和して、うまかったー(><)

噂通りのコシの強さ。
カレーうどんも気になったんだよなー、食べたかった。
ていうか、トッピング豊富すぎる!
何も乗せなかったけど、天ぷらも食べたかったな。

かけうどん・あつあつ(よしや)店が開くまで向かいのローソンで待機、
オープンするやいなや、大雨に見舞われるも、
無事にたどり着いた2杯目。

「よしや」のかけうどん・あつあつ(麺→熱・ダシ→熱)
ここのスープ、あっさりしながらも鰹が効いてて!
麺も、1件目ほどのコシがないにしろ、
手作り感あふれる不揃いな麺がまたいい!

不揃い麺、大好きです!
ちぢれ麺、大好きです!(違)

ぶっかけうどん&卵の天ぷら(吉田製麺所)たらいうどん(長田in香の香)
右の写真は、「吉田製麺所」のぶっかけうどん&卵の天ぷら。
左は「長田in香の香」のたらいうどん。

私は2杯目で満腹になってしまったので、
この2つは、あんまりしっかり食べられなかった……悲しい(涙)

でも、卵の天ぷら、予想以上の美味!
あれはうまい!
満腹だったけど、あれだけはペロッとたいらげてしまいました。
できるなら、もう1個食べたかった(笑)

たらいうどんは、この旅の企画者ねくすと兄さんがオススメするだけあり、
1件目とはまた違ったコシの強さ、を感じました。
3、4本ぐらいしか食べられなかったけどねー…それが悔しい。

私的には、2件目の「よしや」が好きでした。
でも、麺のつるつる感や、コシの強さを体験するなら、
3件目の「吉田製麺所」か、4件目の「香の香」がいいのかも。

前者は、ぜひ卵の天ぷらを。
そして後者は、あの濃いめのダシがオススメだと思う!

とりあえず、この辺で……続きは後半へ。

CATEGORY : 写メール日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 陰と陽の交じり合う世界 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
