
--.--.-- *--

おろすだけレンコンスープ

2010.10.19 *Tue
晩ご飯に作ってみました。
簡単「おろすだけレンコンスープ」
yahoo!トップページに載っていたレシピ……を、
お昼休み中に盗み見て、何日か経ってからだけど調理実行。

何度か盗み見た結果、
「最後に鍋に直接レンコンをすり下ろす」しか覚えてないのですが(死)

だけど、おいしかったよ!
レンコンが加わることで、トロトロになって……♪
しかも簡単でした。

以下あひるレシピ。
残念、写真はないんです(笑)

【材料】
タマネギ1個
生しいだけ4個
かぼちゃ適量(残り物使用)
レンコン適量(たぶん3分の1。グラム数なんて見ないで買ってるし)
ソーセージ適量(これも残り物なので、4本ぐらい)

【作り方】
レンコンは皮をむいて、水にさらす(この下ごしらえは覚えてた)
タマネギ、しいたけはみじん切り。
カボチャとソーセージは、食べやすいサイズに。

カボチャ耐熱皿で、レンジで加熱(2?4分ぐらい)

鍋に油をひいて、タマネギを炒める。
割と長く。
この段階で塩コショーで味付け。
だけど茶色くなるまで炒めてられなかったので、
透明&しーーーんなりしたら、しいたけ投入。

投入したら、酒少々ふりかける。
ある程度炒める。
ソーセージを投入。炒める。
炒めたら、水を投入(たぶん500ml?1リットルぐらい)
コンソメ2?3粒投入。

煮込む。
味を見たら塩が足りなかったので、塩を足した。
少ししたらカボチャ投入。
もうちょっと煮込んだら、レンコンを鍋に直接すり下ろす!

?できあがり?

普段、どんな感じで料理してるかバレバレだな(汗)
レンコンは鍋に直接すり下ろしたけど、
1回ボールにすり下ろしてから入れると楽チンかも。

初めてレンコンを調理したけど(爆)
意外と下ごしらえも簡単で、よかったかも。
これから多用してしまいそうだ、レンコン(笑)

ちゃんと作りたい人は、ちゃんとレシピを検索して下さいね(笑)

CATEGORY : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 陰と陽の交じり合う世界 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
