スポンサーサイト

--.--.-- *--

神話の国への旅(2日目)

2005.11.14 *Mon
そして2日目。
島根旅行に来た理由は他でもない、出雲大社に行くため。
出雲大社さえ行ければ、今回の旅行の目的は達成し、
そのまま滋賀に帰ってもいいというぐらい、今回の旅のメインイベントである。

まさか、本当に出雲大社に行けるなんて!
日本には小さな大社もあれば、大きな大社までたくさんあるかもしれませんが、
本当に「大社」と呼べるのは出雲大社だけらしい。
すげぇー!

しかも、今は全国から神様が集まってるし♪
天気はあいにく悪いけれど、出雲大社に行けるなんて♪

と、ウキウキしながら準備。
朝ご飯はバイキングじゃなくて弁当というシケたものだけれど、
安かったし、仕方ないかな。
でも、蛇口から温泉が出たし、よかったかも。

と、弁当を取りに行ったら、ビックリした。
朝ご飯マジかよ。
おかずは、3品……というか、3口?(汗)
コンビニで売ってるようなお弁当を想像していたので、すごくショック。
これで「朝食付き」はないだろ!
思わず対比物でコンタクトケースを置いて、写真撮っちゃったよ!
こんな日記ネタ……ありえない(涙)

結局、下のコンビニで朝ご飯を買うことに。
こんなことなら、食事なしのもっと安いホテルを選ぶんだった(涙)

気を取り直して、出雲大社に向かう。
出雲市に入った時は、めちゃくちゃテンション上がった(笑)

出雲大社出雲大社です。
思わず記念撮影。
お参りをして、おみくじひいて、お守りも買って。

平日で、11月という旅行ラッシュ期からは外れた時期だというのに、
けっこう人が多かった。
きっと、神在月である11月だからなのと、
ちょうど今は神様が集まっている神在祭の時期だからなのだろう。
もしかしたら、島根に限ってはこの時期がラッシュなのかもしれない。

夏に神社に行くと、なぜか神社の敷地内がすごくヒンヤリとしている。
神様がいるってことなのかもしれない、とずーっと私は信じていて、
でも、出雲大社。
この時期だからなのか、普通に寒いんですよね、気温低いし雨降ってるし(汗)
なので、せっかく行ったのに、あんまり神様の力を感じることが出来ませんでした。
あー……残念。

でも、何かが違う気がしてるのは確か。
それが具体的に「ヒンヤリ」としてではないけれど、違う。
霊感とかがあれば、もっと解るのかもなぁ。

出雲大社に来たら、ぜひここも訪れないと!
日本一のしめ縄です。右はその拡大写真。
これにお金をさすと幸運が訪れるというので、さっそくやってきました★
日本一のしめ縄10円ささってます

10円がささりやすいというので10円でトライしてたのですが。
それが、難しいのねぇー……。
1発でささるわけがなく(涙)何度も何度もチャレンジ。
何度目かのチャレンジで、ささっている10円が落ちてきたし!(大汗)
私の幸せは、誰かの幸せを犠牲にしないと手に入れられないということですか(滝汗)

でも、なんとか10円をさすことに成功!
落ちてきた10円玉もちゃんと元に戻しておきました。
ちなみに、拡大した写真は、私の10円玉がささっているとこだったり(笑)
……全然見えませんけどね。

三色割子お昼は出雲そば。
三色割子で、3つの味が楽しめる♪
たまご、とろろ、天かすがそれぞれ乗っています。
たぶん写真でも解るはず。
おいしかったー♪
そば湯も出て来たので、すごく満足。
しめ縄のすぐそばにある「八雲」というお店。よかったー♪
2日目もさっそくご当地モノを制覇。
あの朝ご飯のことはすっかり忘れて(笑)次の目的地へ。

仁摩サンドミュージアムです。
ここには世界最大の1年計砂時計があるというので、行ってきました。
仁摩には琴ヶ浜という鳴砂海岸もあるらしく、
ぜひとも鳴き砂を肌で体験したい!ということで、レッツゴー★

出雲から約1時間、何キロぐらい離れたんだろう……。
でも、50キロでも余裕とか思ってしまうぐらい距離感覚がおかしくなっていたので、
1時間もかかったのに「思ってたより近かったねー」と言いながら、目的地に到着。
1年計砂時計「砂暦」砂時計モデル
左が1年計砂時計「砂暦」
右の写真は、4年前に作られた「砂暦」の原寸大モデルです。
高さは約5メートル。砂は1トン入ってるらしいです。

鳴り砂琴ヶ浜の鳴き砂も置いていました。
キュッキュッ、という音がして、すごく楽しかったです。
延々遊んでられそうでした(笑)
お土産コーナーに鳴き砂セットがあって、
思わず買って帰ろうかと思ったぐらい(笑)

1年計砂時計だけを目的で来たのですが、
鳴き砂体験もそうだけど、他にも展示物があって、すごく面白かった。
思ってたより楽しめました★
1年計砂時計の説明もあったし、勉強になりました。
すごく大きかったけど、1年ってあんなものなのかぁー……と思った。
そりゃあ、時が経つのが早いわけです。

天気は雨。
琴ヶ浜に行きたかったけど、断念しました(涙)
でも、サンドミュージアムで鳴き砂を実際に鳴らせたので、よかった♪
遠かったけど、来た甲斐あったなぁー♪

そして、サンドミュージアムから約2時間かけて(笑)玉造温泉へ!
1日目のホテル代をケチった分、2日目は豪華に。
創業200年の老舗旅館「玉造グランドホテル長生閣」

老舗旅館に泊まるということで、かなりいい旅館なんだろうな。
とは思っていたのですが、行ってみてビックリ。
20年と少ししか生きていないような若造が泊まっていいのか!?と思った。

入り口には「湖水(仮)様」という紙が貼られてるし、
荷物は持ってくれるし、
受付で「湖水様が到着されました」とか、どっかに電話かけてるし、
部屋で案内されるまでの間、抹茶サービスまでされてしまうし、
長生閣の庭しかもロビーから見える中庭、こんな日本庭園だし。
1000坪とからしいし、
客室係の人がわざわざ挨拶まで来てくれるし、
こんなの初めてで、めっちゃソワソワしてしまいました(笑)

部屋でキャーキャー騒いだり、
ムダに写真を撮ったりしたり……おのぼりさん(汗)
部屋も8畳と広く、2人で泊まるには十分すぎるぐらいでした。


食事も「和食会席(11品)」としか知らなくて、
それでもたぶん軽く海鮮ぐらい出てくるんだろうな、と思っていたら……
タコの卵!?晩ご飯のカニ
イクラ、トロサーモン、タコの卵という珍味が出て来たり、
焼きガニは出てくるし、
島根和牛のすき焼き(肉3切れで1人分の量ですが)まであるし、
お刺身の盛り合わせには中トロなんてついてたりするし、
鯛のかぶと煮なんて出たり……和食会席で満足!
カニ三昧プランじゃなかったけど、お肉も食べれたし♪
いろいろ楽しめたと思います。

珍味3品と焼きガニは写メールを撮りましたが、
他のは撮るのを忘れてしまうぐらい、ご飯に夢中になってしまいました。
っていうか、たぶんカニを食べてたからだろうけど(笑)
写メールで納めるには多すぎるぐらいでした。

夜の9時から、中庭でイルミネーションイベントがあるというので、見てきました。
すごくキレイだった……♪
老舗旅館なのにイルミネーションイベントをするなんて、
ちょっと意外だけど、かっこいいと思いました。
ていうか、ネットで予約できたのもすごく意外(笑)

そして、温泉♪
めのうの原石を2000個敷き詰めている「めのう風呂」
これを楽しみにしてたのですが、やっぱりすごかったです!
すごく気持ちよかった……♪
温泉最高!

3日目は、お土産を買ったら滋賀に帰ってしまうので、
なんだか帰りたくない気分でいっぱいでした。
現実に戻される感じがして。
戻らなきゃダメなんだけどさ(笑)
CATEGORY : 写メール日記
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

あのぉ…
携帯かまってて見つけちゃって…(^_^;)
出雲のコト書いてあるし、来られただなんて!!
なんか嬉しくて、コメント送ってしまったりしてますσ(^◇^;)。。

私もよく大社に遊びに(?)行きますょ(^^)なんか楽しいトコロですょね...(((*^o^)ノ
また島根に来て下さいねっ(≧ε≦)
2005/11/17(木) 00:43:37 | URL | ギリギリ出雲人 #- [Edit
はじめまして^^
島根の方ですかー?
携帯で見つけられて、しかもコメントまでくださって、ありがとうございます(><)
めちゃくちゃ嬉しいです!

出雲大社は初めて行ったのですが、めちゃくちゃ広かったです。
神社とかお寺とか好きなんで、出雲大社もすごくよかったですよー♪
ちょっと遠いのでなかなか行けないですけど、
ぜひまた機会があれば島根に遊びに行きたいと思いますっ★

出雲大社以外にオススメのところがあったら教えて下さいねー^^
2005/11/18(金) 01:32:54 | URL | あひる #u0r.083. [Edit
ケータイデミレルノカ!!!
シラナカタ。あひるのblogがケータイでみれるとは。

ミクスィからやとミレヘン言われるしなぁ。
またケータイにアドレス送ってくれんやろか。

んではこれからイチャバト書きますよん
2005/11/20(日) 19:03:56 | URL | ねくっぱ #- [Edit
見れるらしいが
アドレスわからねぇー(汗)
このアドレスでいけるんだろうか……。

1回、自分の携帯でも見てみようか……
でも私の携帯は2年前のやし、
しかもwinじゃなく普通のやし、見れないかもなー(汗)

まぁ、試しにこのアドレスまんまを
ねくすとにぃさんの携帯に送ってみますよ。

もしも見れなかったら連絡ちょーだい(適当な:笑)
2005/11/23(水) 00:23:50 | URL | あひる #u0r.083. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 陰と陽の交じり合う世界 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
