
--.--.-- *--

報告をば。

2011.08.22 *Mon
工場チーフの発言について、会社に報告?相談?をしてみました。

社長からは
「前からチーフの発言や態度の悪さには気付いていたし、
今までもそういう部分を直そうと教育してきたが…なかなか直らない。
これからも教育をし続ける必要がある。厳重注意していく。
あひるさんは、受け流して欲しい。
こういう態度や言葉しか発せられない、可愛そうな人間だと思えば、
怒りという感情は抑えられると思うから。

人間だから感情がある。
腹が立つこともある。それは仕方ない。
でも、人間性を否定されたり、どんなことを言われても受け流せる人になってもらいたい。
キミはまだ2年目。
人間が成長するまでに3年かかる。
それでも、去年から比べたら驚くべき成長を遂げてきた。
キミは、受け流せる人間になれると思っている。

悩み、苦しみ…とてもしんどいけれど、
それは自分を成長させてくれる場を設けてもらえてると思う。
乗り越えた時、きっと成長をしているはずだ。」

みたいなことを言われた。
なんとなく、確かにその通りかもしれない、と思ってしまった。
ああ、なんて単純なんだ(汗)

でも、2年目なんて言葉。
初めて言われた。
それが自分にとってはすごく新鮮。
1番長く勤めていた会社でも、そんなこと言われたことなかった。
2年目、と思うと…なんだか気が引き締まる思いがした。

周りのみんなは、
3年、4年、5年……と、毎年こういう気持ちを経験してきたんだろうなぁ。
自分では分からないけれど、
成長なんて、してるんだろうか。

どうしても自己評価は低くなる。
けど、1年続けてきた、という自信が少しだけ持てた気がする。

「自分は就職浪人」と思い続けてきたけど、実際は、ちゃんと仕事してたんだなぁ。
仕事のことは、仕事でしか解決できないんだよな。
新卒入社の会社も、もう少し周りに相談すれば、また違う結果になってたのかな。
今さらだけど、
何にしても溜め込みすぎるんだよなー…でも、ようやく人の手を借りる気になってるのかな。

ちょっとだけ落ち着きました。
今回言えたことで、会社の人にも言いやすくなった気がします。
「また何かあったら日報に書いてくれてもいいし、言ってね」と言われた。
自分1人じゃ、なかったんだなぁ。

単純な私だけど、浮き沈みあるけど、頑張る(><)

CATEGORY : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 陰と陽の交じり合う世界 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
